不動産基礎知識

住宅ローンの借り換えによる失敗

住宅ローンを利用し、長期に渡る返済が続く中で借り換えを検討しようと思われる方は少なからずいらっしゃることだと思います。歴史的な低金利が続いている今こそ借り換えのチャンスだと思い既に実行された方もいらっしゃるかもしれません。
住宅ローンの借り換えは、手間が掛かり、労力と時間を必要とします。住宅ローンの借り換えで失敗しないためには何に気を付ければ良いのでしょうか。

LP_banner_02

■住宅ローンの借り換えとは
借り換えとはいってもそもそも住宅ローンを借り換えることができるのでしょうか。結論から言うと、「できます」。しかし、原則として住宅ローンを利用している金融機関で借り換えを行うということはできません。
借り換えとは、現在返済を続けている住宅ローンについて他の銀行から住宅ローンの借入を行って一括返済をし、新たに借入を行った銀行に返済を行っていくことを意味します。
この一連の流れの中で、借り換えに要した手数料と返済額の合計が借り換え前の返済額よりも少なくなれば成功、ほぼ同額又は高くなってしまった若しくは返済が借り換え以前よりも厳しくなってしまったということになると失敗といえます。
なお、同じ銀行で借り換えは原則できません。もし、同じ銀行で借り換えを自由に認めてしまうと、金利が下がる度に借り換えが発生し金融機関が受け取れる利息が少なくなっていくためです。このため借り換えを行うのに少々手間が掛かるのはやむを得ないことなのかもしれません。

■住宅ローンの借り換えの失敗
住宅ローンの借り換えですが、常に上手くいくものとは限りません。よくある失敗例としては、そもそも借り換え先の金融機関の審査に通らなかったというものを始め、借り換えをしても返済総額が下がらなかったというもの、借り換え時に返済期間を短くして返済額を増やしたら返済が苦しくなってしまったというものもあります。
また、借り換えを行った後に、もっと条件の良いローンがあったことに気付いたとか、金利が下がったというタイミング的なものもあります。
いずれにせよ借り換えを安易に考えることは失敗の素となります。折角の機会ですからライフプランも改めて検証するなどして、より良い借り換えとなるように最大限の努力を払う必要があります。

■借り換えを使った金利の交渉
借り換えの検討をしていることを金融機関に申し出て金利の見直しを求めるという方法もあります。金融機関としても優良な融資先が他の金融機関に行ってしまうぐらいであれば、金利を下げることに同意をしてくれる可能性もあります。しかし、交渉が失敗した場合には、借り換えを実行する必要がありますので、その準備は怠らないようにしましょう。
借り換えは失敗すると尾を引きますが、成功すれば生活にも余裕が生まれることになります。もし、借り換えを検討されるのであれば、成功を収めるためにも手間を惜しまないようにしましょう。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 不動産の売却に年齢制限はある?
  2. 賃貸経営を行うのに宅建の資格は必要?
  3. 不動産売却の時に重要な登記費用について
  4. 後妻の子の相続における取り扱い
  5. 不動産売却における委任状取り扱い説明書

関連記事

  1. 不動産基礎知識

    耳寄り情報! 売却前提の住宅ローン

    将来の生活スタイルの変化を予想して、住宅購入をする際に”売却を前提”で…

  2. 不動産基礎知識

    不動産投資に活かせる行動経済学の理論

    経済学のモデルに心理学的な原理を当てはめて考察する行動経済学。その中で…

  3. 不動産基礎知識

    不動産の売却にかかる「税金の考え方」を知ってる?

    近々、不動産(土地・建物)を売却しようと考えている人にとって、自分の利…

  4. 不動産基礎知識

    競売不動産には、どんな物件があるの?

    競売の不動産というと、やはり住宅ローンが支払えず差し押さえられ競売に出…

  5. 不動産基礎知識

    確実に利益を得る不動産投資の選択肢

    近年のゼロ金利政策によって、預貯金の利率での投資は期待できない状況です…

  6. 不動産基礎知識

    住宅ローンで家を購入すぐに住まないときは?

    住宅ローンで家を購入した直後に単身赴任が決まったため、所有者がその家に…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 不動産基礎知識

    ローン滞納の任意売却で退去するタイミングはいつ⁉
  2. 任意売却

    賃貸中の物件の任意売却について
  3. 任意売却

    競売のローン制度とはどのようなものか
  4. 任意売却

    競売による賃貸借契約の取り扱いは注意
  5. 債務整理

    競売における一般的な取引に関する法律用語
PAGE TOP