不動産基礎知識

共働き世帯の住宅ローンの利用方法

住宅ローンによって借入を行う場合に、収入を得ているのがご夫婦のどちらか一人ということであれば、誰がどのように借入を行うかについて迷う必要はありません。
しかし、共働き世帯となると、借り方に色々なパターンが考えられるようになるため悩む場面が出てくることもあります。借り方について整理してみましょう。

LP_banner_02

共働き世帯の借り方の組み合わせ
共働き世帯の借り方の組み合わせを考えるのに際して、夫と妻がそれぞれ働いているケースを想定することとします。借入についても、夫又は妻の名義の借入れだけで希望する金額が借りられてしまうケースがあると思います。
このような場合にあえて夫婦で借りたほうが良いのかという問題も出てくると思います。また、借り方についても収入合算による方法、ペアローンによる方法がありますが、収入合算については更に連帯保証タイプと連帯債務タイプに分けることができます。

共働き世帯の借り方のメリットとデメリット
収入合算のうち連帯保証タイプは、ローンに対する債務者は主たる債務者一人であり、夫を主たる債務者とした場合、連帯保証人である妻は主たる債務者の返済が滞ったときに債務を引き受けることになります。
借入額は引き上げることはできますが、妻は住宅ローン控除を受けられず、団信にも加入できないためメリットが少ないといえます。連帯債務タイプは夫婦が債務者となるので、住宅ローン控除を夫婦で受けられますが、団信への加入について妻は対象外となるケースが多いようです。
しかし、取り扱っている金融機関が少ないことがデメリットとして挙げられます。ペアローンは、夫婦それぞれがローンを組む方法になりますが、手数料がそれぞれ発生しますが、住宅ローン控除がそれぞれに適用され、団信の加入がそれぞれできるというメリットがあります。

夫婦の生活スタイルで適切な選択を
住宅ローンの借入れの仕方をどのようにするかを考える際に、共働きをどれだけ続けるのかということが重要な点となります。数年間は続けるのであれば、ペアローンや収入合算(連帯債務タイプ)を選択すれば住宅ローン控除のメリットを最大限享受できます。
しかし、最も考慮しなければならないのは、夫婦のどちらが死亡したり高度障害状態になったりするリスクの回避方法です。夫婦のいずれかに何かあれば、必ず片方の負担は大きくなります。団信に夫婦で入れるものや、団信に加入できないパートナーについてローン相当額の生命保険等に加入しておくなどの対策を検討する価値は十分にあります。
事前に対応策をしっかりと考えることで、長い返済期間に起こり得るリスクを出来る限り排除して、住宅ローン滞納という事態がないようにしたいものですね。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. マイホームを手放すことになってしまったら
  2. 不動産投資による不労所得を得るための仕掛け作りとリスク
  3. 在宅ローンの老後破産リスクは任意売却で回避しよう
  4. 不動産売却における委任状取り扱い説明書
  5. 住宅ローンによる隠れ貧乏にならないために

関連記事

  1. 不動産基礎知識

    競売物件の買受には落札価格以外にもお金はかかる?

    裁判所で行われる不動産競売で入札を行った結果、通常一番高い価格が落札価…

  2. 不動産基礎知識

    不動産 競売物件で使用する用語を理解しましょう

    競売物件とは、裁判所で競売にかけられる土地や住宅、不動産のことをいいま…

  3. 不動産基礎知識

    不動産の競売と自己破産の関係性について

    不動産が競売にかけられるのは、住宅ローンの返済が滞って、返済の予定が全…

  4. 不動産基礎知識

    別居する際の住民票はどうなる?~住宅ローンがあるケース~

    住宅ローンがまだ残っている状態で、別居をすることになった場合の住民票は…

  5. 不動産基礎知識

    競売物件落札後に納める税金

    裁判所が行う不動産の競売に「参加したい!」「興味がある!」という方が増…

  6. 不動産基礎知識

    借金の返済や税金の滞納による差押え

    住宅ローンの返済滞納を続けてしまうとやがてマイホームに設定した抵当権が…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 不動産基礎知識

    不動産投資による相続税の減税効果
  2. 任意売却

    任意売却の際に必要な特約条項~同意書~
  3. 相続

    相続における不動産の固定資産税の取扱い
  4. 不動産基礎知識

    競売で期間入札の後に行われる特別売却とはどのようなものか
  5. 任意売却

    任意売却に関わることとなる債権回収会社について
PAGE TOP