不動産基礎知識

裁判所への競売申立前の対応がポイント

住宅ローンの滞納をしていると、やがて債権者は裁判所に競売申立を行うことになります。競売申立が行われると、あとは期間入札、落札者の決定、退去と話しがどんどん進んでいきます。
もし、競売を避けたいのであれば、債権者が競売申立を行う前までに対応しておきましょう。

LP_banner_02

■競売の申立は債権者次第
住宅ローンの滞納を行っていると、金融機関から督促状や催告書が送付されてくるようになります。住宅ローンの返済が厳しいのであれば、本来は督促状が送付されてくる前にでも金融機関に相談をするのが望ましいのですが、気後れしてしまいついつい目をそらしてしまうのも分かります。
根が真面目な人ほど、このような傾向が強いようで督促状や催告書が送られてきても何もできない、どうしようもできないのが受け入れ難く、つい放ってしまうという人も多いようです。
しかし、債権者にとってみれば貸したお金を返してもらうのは当然のことです。本来、抵当権者である債権者は滞納があればすぐにでも裁判所へ競売申立をすることが可能なのです。
しかし、債務者に返済を促すべく、何度も電話や郵便などで連絡を取っているにも関わらず、何のアクションも起こさない債務者に対しては不信感が増すばかりとなります。やがて債権者は最後の手段として裁判所に競売申立を行わざるをえないということになります。

■なぜ競売申立前なのか?
裁判所へ競売申立を行うと、裁判所では形式的な審査を行った後、問題無ければ債務者に対して競売開始決定通知が送付されます。このとき債務者は初めて競売の申立が行われたことを知ることになるのですが、この時点で債権者は申立を行うために費用負担をしているのです。
また、競売を取り下げてもうらうためには、債権者本人に手続きをお願いしなければいけません。競売を避けたいのであれば、この裁判所への競売申立前に債権者と対応策について協議を行うほうが良いのはこのためなのです。

■実際には申立後に動く方も多い
競売を回避するためのハードルはひとつ上がってしまうのですが、実際は裁判所への競売申立後に行動を取る方が多いのも事実です。それまで滞納の事実から目をそらしていた人も、競売という現実に立ち向かわざるをえないと認識を改めることが多いためです。
競売申立直後であれば、まだ取り下げの交渉が上手くいく可能性が高いですが、ここからは時間が経過すればするほど競売を回避するのが難しくなっていきます。
競売を回避したいのであれば、督促状、催告書の段階で債権者に返済についての相談をするようにしましょう。早い段階であれば、対応策の選択肢も多くありますので、債務者にとっても良い結果が得られる可能性があります。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 実は厳しい税金滞納への対応
  2. 不動産売却における委任状取り扱い説明書
  3. 不動産の投資で不労所得生活を始めていくために考えること
  4. 住宅ローンによる隠れ貧乏にならないために
  5. 後妻の子の相続における取り扱い

関連記事

  1. 不動産基礎知識

    不動産の売却にかかる「税金の考え方」を知ってる?

    近々、不動産(土地・建物)を売却しようと考えている人にとって、自分の利…

  2. 不動産基礎知識

    競売における保証金の取り決めとその役割

    保証金とは、将来に発生する事象について責任を取ることを明らかにするため…

  3. 不動産基礎知識

    住宅ローンの支払いが間に合わない場合、どうするべきか

    マイホームを購入する際、その資金を全額で一括払いできない場合に利用する…

  4. 不動産基礎知識

    不動産競売の注意点とトラブルの回避方法

    不動産競売は市場価値より安価入手できる場合もあり、検討されている方もい…

  5. 不動産基礎知識

    不動産投資の目標は、目的に合わせて設定しよう

    不動産投資では、資金調達や、融資の可能性も重要なのですが、投資の目標を…

  6. 不動産基礎知識

    住宅ローンの借入額や返済額の目安について

    マイホームの購入に際し住宅ローンを利用される方が多いと思います。住宅ロ…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 不動産基礎知識

    賃貸経営での管理会社の義務と役割の区別
  2. 賃貸オーナー様

    資産を失うことになるかもしれない賃貸物件の空室率
  3. 不動産基礎知識

    不動産競売が実行されることによる影響
  4. 離婚と不動産

    離婚はするべきか ~離婚時の問題や家の処分~
  5. 任意売却

    任意売却のスペシャリスト任意売却取扱主任者とは
PAGE TOP