離婚と不動産

  1. 収入合算で家を購入した夫婦が住宅ローンを完済できない場合は?

    夫婦の収入を合算して手に入れたマイホーム。1人では組むことができなかった住宅ローンには、どんなリスクがある?それに対する備えは?どうしても完済できないときはどう…

  2. 離婚を決意したら家を出るタイミングを考えよう

    離婚を決意したら一刻も早く相手と離れたい、家を出ていきたいと思うかもしれません。しかし、状況によっては思いとどまった方が良い場合もあります。離婚する際の家を出る…

  3. マイホーム建築中に離婚! 完成した家や住宅ローンはどうなる?

    家の建築中に離婚した場合、建築工事は止められるのでしょうか。完成した家や、住宅ローンの対処方法などについて解説します。対処方法について理解し、後々トラブルになら…

  4. 離婚はするべきか ~離婚時の問題や家の処分~

    避ける事が出来るのであれば、避けたいものの一つに離婚と言うものがあります。しかしながら、避ける事がどうしても難しく、離婚を選択しなければならないといった場合、問…

  5. 離婚して家を出ていく際の家の処分

    離婚を決意した場合、考えなくてはならない事が幾つかあります。離婚する事を決意した場合、それまで暮らしてきた家の処分についても協議しなければなりません。今回は、ど…

  6. 離婚時のお金の問題! 税金は増える?住宅ローンの残債はどうする?

    離婚をしたら支払う税金は増えるのでしょうか。離婚後の税金や、住宅ローンについて簡単に解説します。離婚をする際に住宅ローンが残っている場合、どうすればよいのかも併…

  7. 離婚に際して、住宅物件の名義人側は勝手に家を売却できるのか?

    マイホームを取得している家庭が離婚という状況に至った場合、自宅をどう取り扱うのかという点が問題の1つとなるでしょう。そのような場合、夫婦どちらか一方の自宅名義人…

  8. 夫婦によるペアローンでマイホームを購入した後、離婚に至った場合どうなるのか?

    住宅購入の資金とすべく金融機関から融資を受け、月々の分割支払いで返済していく住宅ローン。その借り受け方法の中には、夫婦それぞれが別途で契約するペアローンという形…

  9. 家の住宅ローンが残っているなら ~離婚後の一人暮らしの注意点~

    人生において大きな転機となる事の一つに、”離婚”があります。離婚する事が決まって、その後の暮らしが一人になってしまう場合や、既に一人になってしまった場合、注意す…

  10. 離婚した後、これまで通り元の家に住むケースについて考えらえる問題点

    離婚に至ると、元夫と元妻は別世帯となり、住居も異なることとなります。どちらか一方が今までのように購入した家に住むとなった場合、それに関連して想定される問題点には…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 任意売却

    任意売却の売買契約書で注意すべき条項
  2. 任意売却

    売却許可決定だけでは代金の支払いはできない
  3. 不動産基礎知識

    不動産投資における平均的な利回りとは
  4. 債務整理

    競売と抵当権の抹消について
  5. 債務整理

    競売における債権者が注意すべき事は
PAGE TOP