賃貸オーナー様

  1. 賃貸借期間中に管理会社を変更した際の更新料の扱いについて

    賃貸借契約更新時に借主から貸主に更新料が支払われるのが常です。これには管理会社が受け取る手数料も含まれます。仮に更新時期を待たずに管理会社を変更する場合、更新手…

  2. 不動産の賃貸管理のために所有していたい資格とは?

    不動産の賃貸管理をするうえで、所有していたい資格は、その状況により変わってきます。例えば自主管理のオーナーの場合と、第三者の不動産を賃貸管理する業者。それぞれが…

  3. 賃貸経営における管理会社の変更によるトラブルと対応

    賃貸物件をお持ちの大家さんの中には、いろいろな面で便利に使えるメリットがある管理会社に委託業務をおまかせしている方もいると思います。しかし、管理会社に対する不満…

  4. 賃貸管理での直接オーナーが管理する利点とは

    オーナーになって初めての賃貸管理をすることになり、知らないことも多いでしょうが、それでもオーナーが賃貸管理を行う上での利点もいろいろ見えてきます。今回は直接オー…

  5. 賃貸管理を行うには免許が必要なのか?

    会社員で賃貸経営をしている場合、入居者の募集からクレーム対応など、管理業務の全て行うのはなかなか厳しくなることから、プロの不動産会社に任せようとお考えのオーナー…

  6. 突然の賃貸管理会社の変更で更新料の請求は妥当なのか

    賃貸管理を行う上でオーナーさんが管理会社を利用している時、まかせていた管理会社の都合や経営不振などで、管理会社を変える場合「新たに更新料」などを請求する際にトラ…

  7. 【家賃】滞納者が増えている【払わない】

    非常に残念なことですが、家賃滞納件数は年々増えて行っています。昔から、生活をする上で無理がない家賃は、手取り収入の約3割までと言われて来ました。しかし、近年、『…

  8. 賃貸管理契約書の意味

    大家さんの中には、サラリーマンと兼業で活動をされている方がいらっしゃることでしょう。本業が忙しく、とてもじゃないけどマンションやアパートの一室まで手が回らないの…

  9. 賃貸管理会社を変更するときのトラブルを防ごう

    賃貸物件をお持ちの家主さんの多くの方が、管理会社に物件の管理と、賃借人の入居から退去までの手続きを任せているのではないでしょうか。賃貸管理会社と契約して当時は、…

  10. 賃貸物件の管理費とその相場を知る

    賃貸物件を所有する際に、家賃以外に共益費や管理費などで賃貸管理における運用費用を徴収することです。家賃は所有者が物件購入の投資資金の回収やアパート購入ローンの返…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. いろいろ

    マイホーム売却での確定申告は有利に働く?
  2. 債務整理

    競売の買受人と原始取得
  3. 債務整理

    知っている?競売の正しい意味
  4. 任意売却

    不動産の売却における簿価の取扱い
  5. 任意売却

    コロナ禍で増加する競売入札本数と、競売よりも有利となる任意売却について
PAGE TOP