いろいろ

  1. 押さえておきたい! 離婚する際にもらえるお金

    離婚する事を決意したとき、何を考えるでしょうか。子どもの事、住まいの事、お金の事、色々あると思います。その中でも今回は、離婚する際にもらえるお金について詳しく解…

  2. 離婚を円滑に解決してくれる、和解金について知ろう!

    「離婚解決金」という言葉を聞いた事がある方もいらっしゃるかと思いますが、「和解金」とも呼ばれ、スムーズに離婚を解決に導くお金の事です。今回は、離婚を円滑に解決へ…

  3. 知っておきたい!離婚時の年金合意分割のあれこれ

    夫婦が離婚する事になった時、共有財産を分割する事はご存じの方が多いと思います。しかし、年金も分割することが出来るという事はご存じない方も多いのではないでしょうか…

  4. 確定申告で住宅ローン控除を申告するやり方とは?

    住宅ローン控除は確定申告が必須条件です。家を購入して初めて申告する際の「確定申告スケジュール」をまとめました。サラリーマンは初年度のみの申告です。申告のやり方を…

  5. 家を売る理由で多いのはどの様な理由?

    持ち家を処分する理由は人によって様々です。しかし、家を売る際、不動産会社や買い手となる人は、売り主が家を手放そうとしている理由を知りたがる事があります。今回は、…

  6. 離婚で掛かる費用と貰えるお金

    離婚を決意する理由は夫婦それぞれに事情があることでしょう。離婚するにあたって、事前にかかる費用については知っておきたいものです。新しい生活をスタートするにも、貰…

  7. 熟年離婚後の安心した年金のために。合意分割について理解しよう

    専業主婦のような片方の収入で生計を立てていた夫婦が離婚後、配偶者側は老齢基礎年金しかもらうことができず、苦しい生活を強いられることになります。しかし、特定の条件…

  8. 競売で中古住宅を購入する

    一般価格よりも、安く中古住宅を入手する方法として競売に参加するという方法があります。競売物件とはどの様な物でしょうか、そして競売物件の入札(購入)方法について、…

  9. 妊娠中に住宅ローンを組むことは出来るのか!?

    住宅ローンが組めない時期の一つに「妊娠中」が挙げられます。子供を授かる事は嬉しい事ですし、これからの生活を考えるとマイホームが必要と考える方は多いでしょう。今回…

  10. 強制執行|競売で購入した物件に旧居住者が「居座り」をしたときの対処法

    競売で購入したはずの物件から、旧居住者が立ち退かない、いわゆる「居座り」のトラブルが存在します。この記事では、その場合の対処法として、裁判所へ「強制執行」の申し…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 不動産基礎知識

    単身赴任によって住宅ローンの控除が受けられない?
  2. 債務整理

    土地だけの競売による「法定地上権」に対する注意点
  3. 賃貸オーナー様

    家賃収入は手取りが大切
  4. いろいろ

    競売と公売の違いからわかる事いろいろ
  5. 任意売却

    任意売却による手付金は売主には渡さないルール
PAGE TOP