任意売却

任意売却の無料相談で今後の方針を決定

任意売却を実行する前に無料相談を行う事で、任意売却について理解を深める事ができます。現実の問題として自分がなすべきベストの選択を実行する場合の参考にできるのです。無料相談で今後の方針を決定する内容について紹介しましょう。

任意売却の無料相談とは

住宅ローンについて支払いができなくなった場合に、競売の手続きに踏み切る場合があります。そうなった場合には、2カ月ほどで競売と言う方法により、自宅などが安く売られてしまい、強制的に立ち退きに至る事になってしまいます。

対処の方法としては、まず任意売却の無料相談を行う事で、任意売却がどのような事か理解しましょう。非営利団体である任意売却支援協会は、全国的な展開を行っており、無料相談を24時間体制で受け付けています。

そこだけで不安な場合は、任意売却を専門とする不動産仲介業者の窓口でも、無料相談を実施していますので、最初に無料相談を行う事で、任意売却についての理解を深める事が可能です。

場合によっては、専門でない業者が、利益優先で取り扱う場合もあるので、無料相談の必要性を理解する意味がわかります。現状の立場などを相談して任意売却が何故必要なのかを参考にできる方法となります。

無料相談から任意売却を実行するには

相談する事で、競売や立ち退き問題を回避する解決の入り口となっています。住宅ローンの負債を解決する問題には、競売で差押えや強制的な退居になる可能性があるので、債務者の立場になって相談できるのかが、重要なポイントになってきます。

早い段階では、住宅ローンが払えない事態や、遅延や滞納がどのような結果をもたらすのか、競売と任意売却の違いなどを理解して、自分がベストな選択をする場合の参考にする事ができるのです。

1.任意売却についての理解
その内容を詳しく知る事ができます。

2.競売と任意売却の違い
競売でのマイナス面と、任意売却がプラスになる事の説明。

3.任意売却のメリット
任意売却には、現状よりメリットがある事が理解できます。

4.任意売却におけるサポート
契約のサポートや債権者との交渉を行う場合の仲介者の紹介を受けます。

4.任意売却後の引っ越し費用
売却だけでなくその後のサポートまで相談します。

5.残った債務の支払い可能な分割払い
売却で、完済できない場合の相談を行います。

実際に任意売却する場合の注意点

任意売却する事が決定しても注意点を踏まえて相談する事で、十分な心構えと無理な期待を認識する必要があります。任意売却が、全ての問題を解決できるほど、世の中甘くはないのです。あくまでも、苦しい現状を良くしていく為の可能性として理解しておく事です。実際に、注意すべき点を理解しておくと相談でも役に立ちます。

1.仲介してくれる専門の不動産業者や担当を決める場合について
任意売却の実績が問題となり、経験によって依頼者の不利益を防いでくれる事です。債権者である銀行などとの交渉をスムーズに実施し、購入者を早く探し出してくれて、契約についての注意事項などを特約に盛り込み、契約不成立の場合の違約金なしの解除ができるなど、サポートができる事です。

2.売却後の立ち退きについて
引っ越し費用などを確保する必要があります。

3.売却後の支払いについて
全ての支払いを完済する事は困難ですが、その後の支払いについて実行可能な分割払いの交渉ができる点です。計画的に立ち直る方法を導いてくれる事です。

まとめ

任意売却の無料相談は、自分の現状を少しでも良くする為の第一歩なのです。実際に任意売却した場合の成功例などを理解する事で、競売や強制立ち退きに対抗できるベストな選択ができるようになるのです。早めに無料相談を受けて、今後の方針を決定できる方法となります。

任意売却に関する事や不動産の事なら全ておまかせ、ご相談も「アブローズ」までご一報を下さい。

ピックアップ記事

  1. 相続時に名義変更をしないとどうなる?
  2. 実は厳しい税金滞納への対応
  3. 賃貸不動産の経営管理を安易に考えてはいけません!
  4. 不動産売却の時に重要な登記費用について
  5. 賃貸経営を行うのに宅建の資格は必要?

関連記事

  1. 任意売却

    競売による賃貸借契約の取り扱いは注意

    競売物件に賃貸借契約が付いている場合があります。競売物件を購入する買受…

  2. 任意売却

    固定資産税を滞納しているマイホームの任意売却は可能?

    固定資産税は不動産などを所有していることによって課税されるのですが、マ…

  3. 任意売却

    競売における「配当期日」に対するそれぞれの対応

    競売では、対象となる物件の所有者とその物件を売却する事で、少しでも多く…

  4. 任意売却

    任意売却に必要な書類とは

    住宅ローンの滞納で自宅を手放さざるを得なくなった時、競売より比較的負担…

  5. 任意売却

    任意売却の抵当権の抹消には2つ方法がある

    任意売却をスムーズに行う場合には、抵当権の抹消が必要となります。ここで…

  6. 任意売却

    どうやるの?!任意売却の手順と流れ

    住宅ローンの返済が困難となり、督促状や催告書などの通知が届いてしまった…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 任意売却

    土地のみが競売の対象の場合、土地上の建物はどうなる?
  2. 不動産基礎知識

    競売代行の手数料について
  3. 債務整理

    競売入札で提出が義務となった「陳述書」の役割
  4. 任意売却

    任意売却によって得た売却代金の配当方法
  5. 任意売却

    任意売却によって通常の不動産価格で売却できる可能性
PAGE TOP