任意売却

住宅ローン一括返済のメリットとデメリット

長期で住宅ローンの返済を行っていると、その期間中にマイホームを売却してしまいたいと考えることもあるかと思います。

しかし、住宅ローンの残っている家には抵当権が設定されており、抵当権を解除しなければ基本的に売却は困難です。このため売却完了までに残債の一括返済をして抵当権を消除する必要がありますが、一括返済のメリットとデメリットには何があるでしょうか。

LP_banner_02

■住宅ローン一括返済のメリット
住宅ローンを一括返済することのメリットは、何よりも今後支払う予定であった金利相当額を支払う必要が無くなることです。この利息相当額は、残債が大きければ大きいほど、残りの返済期間が長ければ長いほど大きな金額となります。

また、住宅ローン利用の際に保証料を一括前払いで支払っている場合には、一括返済に対応する金額が戻ってきます。そして一括返済をすることで返済が完了し、返済をし続けるという精神的な負担から解放されます。

■住宅ローン一括返済のデメリット
一括返済を行うことのデメリットとしては、手持ちのお金が少なくなることです。急にまとまったお金が必要になったときのためにもある程度は残しておいたほうが良いでしょう。

また、特に低金利のときにあるのですが、資金を他で投資運用することで金利以上の利回りが得られるのであれば、一括返済することは損になるといえます。住宅ローン利用の際に団体信用生命保険や火災保険などに加入していた場合には、これらの補償の対象から外れることになるため、必要な保険に再加入する必要が出てきます。

そして金融機関や返済条件によっても変わりますが繰り上げ返済となりますので、手数料が発生します。残債の額によっては手数料のほうが高くなることがありますので注意が必要です。

■メリットとデメリットは裏腹
繰り上げによる一括返済のメリットとデメリットは結局のところ裏腹の関係にあり、期間の利益という返済猶予をどう考えるかで変わってきます。発生する費用の比較は一括返済と分割返済とでシミュレーションすることで可能ですが、どちらが有利ということは一概には決められません。

しかし、やむを得ずローン中のマイホームを売却せざるを得ない場合には、選択の余地はありませんが、そうでなければ上記のメリットとデメリットは知ったうえで判断を下す必要があるでしょう。

■残債のあるマイホームを売却
売却完了までに一括返済できない場合には、原則マイホームの売却をすることはできません。しかし、条件によっては任意売却という方法を選択することで売却をすることが可能になるケースがあります。

任意売却は強制競売と異なり、一般の売買市場と同じ価格水準で売却することができます。もし、ローン中のマイホームの売却でお悩みでしたら任意売却の専門家にも相談をされてみることをお勧めします。解決策が見つかるかもしれません。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 住宅ローンによる隠れ貧乏にならないために
  2. 後妻の子の相続における取り扱い
  3. マイホームを手放すことになってしまったら
  4. 不動産の投資で不労所得生活を始めていくために考えること
  5. 不動産の売却に年齢制限はある?

関連記事

  1. 任意売却

    マイホームブルーの予防策と対応策

    マイホームブルーとは、マリッジブルーとかと同様にマイホームが原因でどこ…

  2. 任意売却

    家に対する想いを競売による売却で反映できるか?

    日本人に限らず、自分の住む家に対する想い入れは強いものです。その家が賃…

  3. 任意売却

    競売と公売って、どう違うの?

    借金の返済や税金の納税ができなくなってしまった時、やむなく物件を手放す…

  4. 任意売却

    任意売却を選択した場合、その流れを理解し利用下さい!

    不測の事態で、どうしても住宅などを手放さなくてはならなくなる場合が起こ…

  5. 任意売却

    任意売却の抵当権の抹消には2つ方法がある

    任意売却をスムーズに行う場合には、抵当権の抹消が必要となります。ここで…

  6. 任意売却

    不動産売却における委任状取り扱い説明書

    不動産の売却を代理で依頼するとした場合、必要になってくるのが委任状なの…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 債務整理

    債務整理を行うのは結婚前と結婚後いずれが良いか
  2. 任意売却

    不動産競売の申立てを取下げて貰う方法
  3. いろいろ

    競売の一連の流れ・スケジュールについて
  4. 賃貸オーナー様

    賃貸物件の家賃滞納を防ぐ対策法
  5. 相続

    住宅ローンと登記名義の不一致で夫婦間でも贈与税が発生
PAGE TOP