不動産基礎知識

住宅ローンの滞納により発生する心配事

住宅ローンを滞納してしまうと様々なことが心配になってくると思います。信用情報に延滞が記録されるのではないか、マイホームを取り上げられてしまうのではないかなど次から次へと心配が募ります。延滞によって信用情報に傷はつくのでしょうか。
また、延滞するとすぐに競売などの措置が取られるのでしょうか。

LP_banner_02

住宅ローンの滞納と信用情報
住宅ローンの返済を滞納すると信用情報に傷がつくのではないかと心配される方は多いと思います。この傷が何を指すのかで意味は違ってくると思いますが、基本的には1日でも延滞をすれば延滞の記録は残ります。では、1日の延滞の記録が残るとどのような不利益があるかというと、実生活において殆ど不利益は無いと思われます。
すぐに返済を行っていれば、うっかりミスであり返済能力に問題がある訳ではないと考えて貰えるためです。だからといって滞納回数が多かったり、2カ月続けて延滞があったりすると一定期間、新規の借入やクレジットカードの発行が出来なくなることがありますので注意しましょう。

住宅ローンを滞納したらすぐに競売?
住宅ローンの滞納を続けてしまうと、せっかく手に入れたマイホームは競売にかけられてしまい強制的に売却されることとなります。
しかし、1回引き落とし日に返済額の引き落としができなかったからといって、すぐに競売になる訳ではありませんのでご安心ください。引き落としが出来なかったのが単にお金の移し忘れなどであれば、金融機関に連絡して支払い方法について確認をしましょう。

問題なのはお金が無くて返済できない場合です。マイホームを取り上げられるのではないかと心配のあまり消費者金融などでお金を工面して支払いをする人が中にはいらっしゃるようですが、これは絶対にやめてください。
お金が無くて返済できないのに高金利で借り入れをして返済しても何の解決にもなりません。
その月に予定外の大きな支出があったために返済ができないということなのか、今後も継続的に返済が困難な状態が続くのかを整理して金融機関に相談をしましょう。滞納したら厳しい態度で返済を求められるのではないかと心配になるかもしれませんが、親身になって返済の相談に乗ってくれるケースも多いです。
いずれにせよ返済できるお金が無いからといって、返済を諦めて金融機関へ連絡を取らずに滞納を続けるというのはしないようにしましょう。

心配と上手く付き合う
心配ばかりしていても仕方がないのですが、引き落とし日にちゃんと銀行の残高があるかを心配して確認しておくことや、将来のことを心配して貯蓄をするということは大切なことです。
お金については少々シビアなくらいで丁度良いかもしれません。滞納などのトラブルが起こらないように心配と上手く付き合っていきましょう。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 賃貸不動産の経営管理を安易に考えてはいけません!
  2. 相続時に名義変更をしないとどうなる?
  3. 督促状の納期限とペナルティについて
  4. 後妻の子の相続における取り扱い
  5. 不動産売却の時に重要な登記費用について

関連記事

  1. 不動産基礎知識

    競売不動産の購入に向けて参加をする流れ

    マイホームや投資物件を手にする方法として、競売物件を購入する場合もあり…

  2. 不動産基礎知識

    借金の返済や税金の滞納による差押え

    住宅ローンの返済滞納を続けてしまうとやがてマイホームに設定した抵当権が…

  3. 不動産基礎知識

    不動産競売の予備知識 抵当権とは?

    債務者から土地や建物を差し押さえ競売にかけるという不動産競売の仕組み。…

  4. 不動産基礎知識

    競売で行われる特別売却とはどのようなものか

    裁判所で行われる競売は、期間入札によって行われます。一般の不動産売買市…

  5. 不動産基礎知識

    不動産あれこれ~賃貸管理に資格は必要なの?

    マンションやアパートは大家さんや管理会社が面倒を見ていますね。最近では…

  6. 不動産基礎知識

    競売における占有者を退去させるための手段としての引渡命令

    不動産競売において、最も大きなトラブルになりやすいのが建物の明け渡しで…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 債務整理

    債務整理による債権放棄と債務免除
  2. 任意売却

    競売落札後の「登録免許税と軽減率」
  3. いろいろ

    不動産売却の譲渡税について理解しよう!!
  4. 不動産基礎知識

    知っておきたい!不動産競売手続きの流れ
  5. 不動産基礎知識

    家の売却 ~査定シミュレーションの特性と注意点~
PAGE TOP