任意売却

マイホームの売却に適したタイミングはあるのか?

海外へ転居するため、実家に戻らなければならないため、負債を返済するためなど、マイホームを売却しなければならない理由は人それぞれだと思います。
マイホームを売却するのであれば、出来る限り高い金額で買って貰いたいと思うのは普通のことだと思います。売却する理由は色々でも、売却に適したタイミングは共通しそうです。

LP_banner_02

住宅を需要する理由
売却に適したタイミングの前に、買い手が住宅を需要する理由について考えてみたいと思います。なぜ、住宅を購入しようと思うのでしょう。
まず、自分で住むためが挙げられます。自分が住むために中古住宅を購入するのは、経済的な事情が理由のひとつとして挙げられます。新築物件は手が届かないけれども、中古で手頃な価格のものを探すというものです。
他にはロケーションが気に入ったためという理由も挙げられます。土地は持ち運ぶことはできませんから、譲れない条件に適う立地を備えた土地やマンションがあれば中古でも構わないというケースです。あとは古い戸建住宅を購入して、取り壊した後に改めて家を建てる人もいらっしゃいます。
次に、他人に貸すために住宅を購入する方もいらっしゃいます。投資目的であれば、新築物件よりも中古物件の利回りのほうが高くなるために人気があります。
この二つが住宅を購入する主な理由と考えられます。

住宅の売却に適したタイミング
上記の住宅を購入する理由を考えますと、投資目的の方には、タイミングはあまり関係無いと考えられます。投資であれば採算性が重視されますので、投資家の目線に合えばタイミングに関係なく購入を決定するものと思われます。
それでは自分で住む方はどうでしょうか。自分で住む家を探している方は、子供の学校の関係などから4月までの転居を望む方が比較的多くなります。また、年末までに入居を済ませたいという方も多くいらっしゃいます。
したがって、これらのタイミングに合わせた時期に売却に動くとスムーズに行く可能性は高くなると考えられます。しかし、このタイミングも絶対というものではありません。

売りたいときが売り時
買い手から捉えたタイミングは上記かもしれませんが、売り手にとっては事情があればその事情が優先です。売りたいとき、売らなければならない時が売るべきタイミングだと言えます。住宅は経年で価値が落ちていきます。
早ければ早いほうが有利だとも言えます。特に住宅余りが言われ始めているなかでは、買い手が現れたならば売却できるときに売却するのが得策かもしれません。
早期に売却できたとしても、相場よりも大幅に安く売却しては損をしてしまいますので、売買の価格相場は押さえた上で売買交渉に臨むようにしましょう。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. マイホームを手放すことになってしまったら
  2. 在宅ローンの老後破産リスクは任意売却で回避しよう
  3. 後妻の子の相続における取り扱い
  4. 相続時に名義変更をしないとどうなる?
  5. 不動産の投資で不労所得生活を始めていくために考えること

関連記事

  1. 任意売却

    代位弁済後の任意売却決断は早めに!

    住宅ローンの利用は金融機関とお金の貸し借りをするために金銭消費貸借契約…

  2. 任意売却

    任意売却で解決 〜離婚の際の住宅ローン問題〜

    離婚を決断するというのは苦しい事かと思いますが、新しい生活を築いていく…

  3. 任意売却

    住宅ローンの返済途中でリストラ、ローンの支払いはどうなる?

    住宅ローンは長期に渡る返済期間を前提に融資が行うことがほとんどです。昔…

  4. 任意売却

    競売にはどのような費用が掛かり、誰が負担をするのでしょうか

    住宅ローンの滞納を続けていると債権者は債務者に対して支払いの催促を当然…

  5. 任意売却

    マンションの任意売却による注意点、管理費や修繕費の滞納

    マンションを任意売却する事は可能ですが、注意すべき点があります。マンシ…

  6. 任意売却

    競売の意味は?関連用語も紹介

    競売って言葉はみなさんご存知だと思います。今回は不動産に関係する競売を…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 債務整理

    競売物件とはなんですか?
  2. 離婚と不動産

    離婚時における、親名義となる家の処遇について
  3. 債務整理

    住宅ローンの支払いは別居前に残債の確認や理解が大事!
  4. 債務整理

    日常をどん底までに突き落とす多重債務とは?
  5. 任意売却

    競売物件に未登記の建物がある時の扱いとは
PAGE TOP