任意売却

住宅ローンの返済と任意売却

マイホームを購入される場合には多くの方が住宅ローンを利用されることと思います。住宅ローンを使って金融機関からお金を借りている訳ですから、当然返済をしていかなくてはいけません。
しかし、長い返済期間のなかで何らかの理由で返済出来なくなるケースもあります。そのようなときに任意売却という方法によってローン返済中のマイホームを売却する方法があります。

LP_banner_02

何故、任意売却なのか
もし、あなたが住宅ローンの返済が出来なくなってしまい、督促などを受けているにも関わらず返済をしない状態を続けるとやがて債権者は競売によってあなたのマイホームを売却してしまいます。競売による売却額は一般市場での売買価格よりも安い金額となるなどのほかデメリットが多くあります。一方、任意売却であれば一般市場と同じ価格水準での売却が期待でき、引越代金を捻出して貰える可能性があるなど競売に比べてメリットが多くあります。
競売によってマイホームを手放すことで債務が消滅するという勘違いをされている方がいらっしゃいますが、競売であっても任意売却であっても残債の債務は負わなければいけません。このためできる限り高い金額でマイホームが売れるほうが、その後の返済計画にも余裕ができることになります。

誰でもできる訳ではない
しかし、任意売却は誰でもできるという訳ではありません。まず、住宅ローンの債権者から任意売却を行うことについて承諾を得なければいけません。
債権者としては出来る限り利息と元本の返済を続けて欲しいと考えますから、滞納しそうだという状態では任意売却の承諾を得ることは難しいでしょう。しかし、債権者の心証が大切ですから、事前に返済方法についてなどの相談をしておき、どうしても住宅ローンの返済ができない場合には任意売却を検討したい旨を早めに伝えておくことは有効だと考えます。
また、任意売却をすることで債権者にとってメリットが無ければ認めて貰えません。仮にマイホームを競売でなく一般の売買市場で売却しても競売を上回るような売却価格を見込むことが難しいような場合には任意売却を認めて貰えないことがあります。

無理な返済は破綻につながる
住宅ローンの返済が困難になったからといって、返済を続けるために消費者金融などから借入をするようなことは避けなければいけません。住宅ローンの金利は低くても消費者金融から融資を受けた金銭への金利は高いためやがて破綻してしまう可能性が高くなるからです。
このようなことになる前に任意売却なども視野に入れて債権者に相談されることをお勧めします。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 競売における売却基準価額とは何か
  2. 在宅ローンの老後破産リスクは任意売却で回避しよう
  3. 実は厳しい税金滞納への対応
  4. 賃貸経営を行うのに宅建の資格は必要?
  5. 不動産売却における委任状取り扱い説明書

関連記事

  1. 任意売却

    競売における売却決定期日が持つ意味

    住宅ローンの返済などが出来なくなってしまうと、債権者が債権を回収するた…

  2. 任意売却

    収入減少による住宅ローン支払い、解決策となり得る任意売却

    収入的に完済可能との判断に基づいて住宅ローンを利用される方が大多数かと…

  3. 任意売却

    不動産の売却益に課せられる税金

    土地や建物を売却するとなったら、できる限り高く売却したいと思う方が多い…

  4. 任意売却

    マイホームを買って、マイホーム貧乏にならないように

    マイホーム貧乏という言葉があります。一般よりも良い収入を得ている家庭で…

  5. 任意売却

    競売で家から追い出しを受ける事になる前に

    何らかの要因により、家のローンを支払う事が出来なくなった場合、最終的に…

  6. 任意売却

    競売による賃貸借契約の取り扱いは注意

    競売物件に賃貸借契約が付いている場合があります。競売物件を購入する買受…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 任意売却

    競売開始決定後はいつまで住めるのかについて
  2. 不動産基礎知識

    【不動産】土地の売却で高く売るためのポイントについて
  3. 不動産基礎知識

    住宅ローンの返済中に病気になってしまったら?
  4. 任意売却

    競売にかけられていても、住み続ける方法はある!
  5. 任意売却

    競売開始決定通知が届いた後に任意売却は間に合うのか
PAGE TOP