債務整理

日常をどん底までに突き落とす多重債務とは?

多重債務者となってしまうと、返済が思うよう行かなくなり返済の催促を受け続けることになってしまうケースが多いようです。なかには借金を苦に夜逃げや一家離散したりといったどん底まで追い込まれてしまう方もいます。多重債務とは何が問題になるのでしょうか。

LP_banner_02

多重債務とは?
多重債務とは、複数の貸金業者やクレジット会社からローンを借り入れたり、クレジット債務を負ったりしている状態を意味します。返済が滞りなく出来ていれば特段の問題がある訳ではありません。しかし、多重債務者の傾向としては借金を借金で返済してしまうことで返済不能に陥ってしまい結局破綻してしまうことが多いことから、多重債務は問題視されるのです。
破綻に至るまでの良くある流れとしては、まずクレジットカードによる買い物やキャッシングが高額となり、返済期日に返済することが出来ずにリボ払いに変更します。次に複数のカード利用などでリボ払いの支払いも高額になり、返済を行うために借金をします。すると借金で借金を返すという自転車操業となり利息が膨れ上がっていき、やがて通常の消費者金融などからの借入れも出来なくなります。これだけでもすでに厳しい状況ですが、さらに闇金融に手を出してしまうことで、どん底まで落ちてしまうことになってしまいます。

多重債務で返済不能となる理由
多重債務者となると返済が厳しくなるのは利息の高さにあります。消費者金融などは住宅ローンなどと比べて利息が大変大きいのです。特に100万円未満の少額の借入れを行う場合には20%に近い水準の金利が適用されるケースが多くあります。このような金利の借金を繰り返しているとやがて金利を返済するだけでも大変で、まったく借金が減らないという事態になってしまいます。
したがって多重債務とは極力避けるべき状態であって、特に借金の返済のために借金をするという状態は利息が雪だるま式に増えていくので是が非でも避けなければいけません。

多重債務から抜け出すためには
多重債務とは、このように日常をどん底に突き落としてしまう威力を持つ危険なものです。しかし、多重債務者となってしまい返済が困難になってしまったらそこから抜け出すのは大変なことです。そのような時には、弁護士などの専門家に相談してみましょう。
法律では債務整理といって多重債務などで借金問題に困っている人を救済する制度があります。多重債務者の状態や借金の額、返済額などによって適した方法が異なることがありますので、専門家の知識を頼ることがお勧めです。最初の相談は無料なところも多いようですから、どん底になる前に早目の相談されることをお勧めします。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 不動産投資による不労所得を得るための仕掛け作りとリスク
  2. 不動産の売却に年齢制限はある?
  3. 在宅ローンの老後破産リスクは任意売却で回避しよう
  4. 不動産の投資で不労所得生活を始めていくために考えること
  5. 住宅ローンによる隠れ貧乏にならないために

関連記事

  1. 債務整理

    競売物件には相続関連が増えているケース

    競売にかけられる場合の多くは、住宅ローンの滞納による場合がほとんどです…

  2. 債務整理

    税務署による差し押さえで、自宅が競売に!?

    住宅が競売に掛けられる理由はいろいろありますが、今回取り上げるのは、債…

  3. 債務整理

    債務整理の件数の動向とその要因について

    多重債務などによって返済が困難になった債務者の救済方法として債務整理が…

  4. 債務整理

    相続人による遺産の債務整理は可能か?

    遺産相続では金銭や不動産ばかりではなく、被相続人の借金などの債務も相続…

  5. 債務整理

    債務整理で自宅などの不動産を残すことはできる?

    債務整理とは多重債務によって借金の返済が出来なくなっている債務者が、任…

  6. 債務整理

    競売における強制執行の費用って?

    不動産を競売によって手に入れても、強制執行が必要となるケースがあること…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 相続

    住宅ローンと登記名義の不一致で夫婦間でも贈与税が発生
  2. いろいろ

    個人が競売物件を入札する際に代理人を置かず起こる手間とは?
  3. 債務整理

    競売の評価人の役割とは何をするのか
  4. 不動産基礎知識

    競売物件の購入と抵当権の関係
  5. 不動産基礎知識

    競売の不動産競売続行決定とは
PAGE TOP