いろいろ

マイホーム購入後のトラブルにどう対応するか

夢のマイホームですが、住宅ローン、庭や設備の手入れなど購入後も何かと大変なことはありますが、特に大変なのはトラブルが発生した場合ではないでしょうか。このようなときどのような対応を取れば良いのでしょうか。

LP_banner_02

■マイホーム購入後のトラブルの種類
マイホーム購入後のトラブルには、建物などハードに関するトラブル、家族や隣人などソフトに関するトラブルの2つに大きく分けることができます。不動産は名前のとおり基本的に動かすことができませんし、お金もかかっています。

それだけに簡単には解決しないことも多くなります。トラブルは発生することが無ければ一番良いのですが、もし起こってしまった場合にはどうしたら良いのでしょうか。

■ハードに関するトラブル
建物のハードに関するトラブルは、基本的には請負業者や販売業者に確認を取りましょう。しっかり話を聞いておかしいと思うところは掘り下げて説明を受けましょう。全ての会社がという訳ではありませんが、引き渡し後のトラブルは会社の利益になる話ではないため、対応が悪い会社があったりします。購入前であれば、トラブル対処などの業者の評判などを調べておくと良いでしょう。

このほかにも土地の境界や埋設物などについてトラブルとなることもありますので、それぞれどこに何を確認するのかをしっかり調べて対応しましょう。

■ソフトに関するトラブル
生活する以上、他人との関りはどうしても避けることはできません。音やにおいなどが原因で近隣の方とトラブルになる事例は意外と多くあります。また、子供のことなどで近所付き合いにトラブルが起こることも良く聞く話です。

このような人と人のトラブルは感情の問題もあり速やかな解決が難しいことも多いと思いますが、問題を感じたとしても放置しておくことにより却って深刻化する傾向があるようです。早目の対応が肝心でしょう。

■それでも解決しない場合には
上記で挙げたトラブルは一例に過ぎませんが、トラブルへの対処は時間と気力と時に金銭も必要とします。近隣トラブルが刑事事件に発展してしまうことも無い訳ではありません。また、なかなか解決せずに心労が重なり、うつ病になってしまわれる方もいらっしゃいます。せっかく家族が幸せになるために購入したマイホームですが、不幸の素になってしまってはいけません。

うつ病などになってしまい収入が減り住宅ローンの返済にも困るようになるのであれば、思い切ってマイホームを手放すという選択も検討してみてはいかがでしょうか。
このような場合には任意売却という方法がお役に立つかもしれません。任意売却は高度な知識と豊富な経験を必要とします。まずは専門業者に話を聞いてみると悩んでいることも整理され、すっきりとしてくるかもしれません。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 在宅ローンの老後破産リスクは任意売却で回避しよう
  2. マイホームを手放すことになってしまったら
  3. 不動産の投資で不労所得生活を始めていくために考えること
  4. 不動産投資による不労所得を得るための仕掛け作りとリスク
  5. 後妻の子の相続における取り扱い

関連記事

  1. いろいろ

    住宅ローンのボーナス返済における適正な割合とは

    住宅ローン破綻に至るまでの過程はさまざまです。購入後に見舞われるライフ…

  2. いろいろ

    マイホームの所有はリスクを抱えることになるのか?

    マイホームを手に入れることは、人生を豊かにすることに通じることだと思い…

  3. いろいろ

    競売に参加する人が弁護士に相談した方が良いケース

    法制度の改正により、最近では個人で競売に参加する人も増えてきました。只…

  4. いろいろ

    確定申告で住宅ローン控除を申告するやり方とは?

    住宅ローン控除は確定申告が必須条件です。家を購入して初めて申告する際の…

  5. いろいろ

    競売にかかる保証金のあれこれ

    「競売」という言葉はよく聞きますが、詳しくは知らないっていう方もいるで…

  6. いろいろ

    住宅ローンで知っておきたいペアローンと連帯債務

    住宅はほとんどの人にとって、恐らく生涯で最も高い買い物です。一括で購入…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 任意売却

    競売に掛けられた物件に住み続ける事が出来る!?
  2. 不動産基礎知識

    賃貸管理会社ってなに? 仕事内容を紹介
  3. 不動産基礎知識

    賃貸経営における自己資金の重要性
  4. 任意売却

    共有持分の任意売却について
  5. 債務整理

    競売物件において固定資産税の支払い義務はどちらが負担?
PAGE TOP