債務整理

裁判所の競売情報を入手するにはBIT

競売に関する情報は裁判所のサイトや、裁判所が運営するBITによって得る事が出来ます。BITを上手に活用する事が出来れば、競売に関するほとんどを知りえる事もあるのです。
では、BITの利用方法を紹介しましょう。

BITとは、どのような役割?

裁判所が運営している不動産の競売サイトは、「BIT」=ビットと呼ばれています。競売に関する情報をほとんど網羅した「競売不動産専用のサイト」なのです。裁判所のサイトも別に存在しますが、それに対して競売不動産に特化したサイトです。

裁判所の競売情報を入手するBITの使い方

競売の情報をインターネットによって自由に閲覧できる事で、場所や時間に捉われずに、不特定多数の人が閲覧可能な情報サイトになっています。ただし、閲覧できない黒塗りの部分もあるので、正確な情報は管轄する裁判所にて見るしかないのですが、競売不動産情報のほとんどを入手する事が出来るので、競売の購入や売却を考えている関係者にとって非常に便利なサイトと言えます。

競売物件情報の検索

裁判所が取り扱う競売物件の検索が可能です。競売の3点セットである、物件明細書や現況調査報告書と評価書を「ダウンロード」する事が出来ます。売却物件の取下げ等の情報や、売却結果の照会も出来ます。その中には、開札結果や特別売却結果を検索と照会などをする事が出来ます。過去のデータだと最大で3年分の情報を得る事が可能です。

知りたい情報以外の用語集

競売に関する情報以外にも、専門的に使用している競売用語の内容についても紹介されていますので、初めて競売に接する人達にも扱い易いサイトです。元々、最高裁判所が運営しているので、これほど確かなサイトは他にないので、競売物件の購入を考えている初めての方でも、最初に見るべきサイトになっています。

人名や権利関係がマスキング

情報の一部の制限として人名や権利関係においては、マクキングによって黒塗りになっているので、正確な情報を入手するには、管轄する地方裁判所などに出向く必要があります。

全国の競売物件を調べるには

裁判所によるBITが扱う情報は、全国の物件をカバーしている訳ではないのです。首都圏を中心に徐々に情報網を拡大していく試みですが、全国の物件を扱うまでに至っていません。競売物件の正式な情報は、直接情報を提供している一部の新聞や雑誌への物件情報広告やBITもしくは、当該の裁判所に直接情報を得る事が確実なのです。それ以外の不動産関連のサイトが、必ずしも正しいと言えないので注意したいものです。

裁判所での競売スケジュール表

各裁判所の年間スケジュールによって、競売の開催を知る事が出来ます。裁判所とBITによって、競売が行われる回数なども知る事が出来ます。首都圏の各支部では、通常、月1回くらいで開催されますが、東京地裁では多い時に月に数回も行われるようです。

まとめ

競売物件の情報は、直接裁判所に行く事が確実ですが、予備知識として裁判所によるBITを上手に活用する事をおすすめします。いろいろな情報に接する事で、競売に対するノウハウが見えて来るのではないでしょうか。

競売に関する事や不動産の投資の事なら全ておまかせ、ご相談も「アブローズ」までご一報を下さい。

ピックアップ記事

  1. 不動産投資による不労所得を得るための仕掛け作りとリスク
  2. 賃貸経営を行うのに宅建の資格は必要?
  3. 不動産の売却に年齢制限はある?
  4. 不動産売却の時に重要な登記費用について
  5. 相続時に名義変更をしないとどうなる?

関連記事

  1. 債務整理

    競売物件購入時に必要な書類

    あまり聞きなれない言葉に「競売」というものがあります。「競売」で物件を…

  2. 債務整理

    競売申立申請から競売完了までの流れ

    住宅ローンの滞納を続けていると、金融機関から督促状や催告書が送付されて…

  3. 債務整理

    競売までのスケジュールと届く文書について

    住宅ローンの返済が難しく滞納が続いてしまった場合、財産を差し押さえられ…

  4. 債務整理

    競売物件の立ち退きについて|賃貸物件の場合

    一般価格より割安な競売物件を手に入れたいという方は多くいると思います。…

  5. 債務整理

    債務整理における受任通知が持つ絶大な効果とは?

    多重債務によって、取り立てに苦しんでいる債務者が債務整理を弁護士等に依…

  6. 債務整理

    競売で売れない場合どうなる?

    競売にかけられてしまった物件は、必ず売却されるとは限りません。そのよう…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 賃貸オーナー様

    賃貸管理での直接オーナーが管理する利点とは
  2. 離婚と不動産

    離婚時のマイホーム問題 ~口約束はトラブルの元~
  3. 任意売却

    競売の評価書から見えてくる落札すべき対象
  4. 任意売却

    競売開始決定までの流れ
  5. 任意売却

    知らなきゃ損!競売で売却する際の、特別な控除制度!
PAGE TOP