不動産基礎知識

競売物件とはどのような特徴を持つ不動産なのか

競売物件というと怖い、怪しい、難しいというマイナスのイメージを持たれる方が多いと思います。確かに競売自体は借金などが返済できないなどの理由に基づいて行われるものであるため良いイメージは持ちにくいかもしれません。しかし、物件自体は通常の不動産と変わらないものがほとんどです。

LP_banner_02

■裁判所が行う競売とは
裁判所が行う競売は「けいばい」と発音し、住宅ローンなどの借金の返済ができなくなったときに債務者の財産を裁判所が強制的に売却し、その代金を債権者で法に沿って分配を行う一連の手続きのことをいいます。

裁判所が行う競売は、主に担保不動産競売と強制競売の2つです。
担保不動産競売は(ケ)事件とも呼ばれ、抵当権などの担保権を有する者が裁判による判決等を経ることなく不動産の競売を裁判所に申し立てることによって行われる競売です。

強制競売は(ヌ)事件とも呼ばれ、抵当権などの担保権がなく、判決や調停などで決まった内容や公正証書の内容を実現するといった債務名義に基づき行われる競売です。

■競売で扱われる競売物件
競売で扱われる競売物件は上記の担保が設定された不動産、担保の設定は無くとも売却して債権の回収見込みがある不動産ということになります。このため競売物件の背景には必ずといっていいほど債務不履行すなわち借金を返せなくてやむを得ず売却に至っているという事情があります。これが競売のイメージを悪くしている大きな要因でしょう。

しかし、維持管理や補修繕を行う費用が捻出できないことが多いために傷みが激しくなっている可能性はありますが、不動産自体に問題がある訳ではありません。程度の差はありますが通常の中古物件と変わりませんし、土地のみであれば更に問題は少なくなります。

また、競売物件の特徴として扱われる不動産の種類が多岐に渡るという特徴があります。金融機関は住宅ローン以外にも多くの貸出を行っており、担保として様々な不動産に抵当権を設定させます。このため一般の住宅だけでなく、事務所、店舗、ゴルフ場、ホテル、工場、農地など様々な不動産が競売で取り扱われます。

■競売物件が安い理由
競売物件は通常の中古とあまり変わらないにも関わらず安く売却されます。通常の物件と異なり競売物件の売却では内覧が行われず、物件に問題があっても損害賠償を請求することができないなど様々なリスクを落札者に負わせているためです。

したがって、もし住宅ローン滞納などにより競売となってしまったら、一般市場と比較して相当低額で売却されてしまうことを覚悟しなければいけません。この状況を回避する方法として任意売却という選択があります。

任意売却は専門的な知識と豊富な経験が必要なため、個人で行うにはなかなか難しい売却方法です。もし、任意売却に興味を持たれましたら是非専門の業者に相談されることをお勧めします。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 相続時に名義変更をしないとどうなる?
  2. マイホームを手放すことになってしまったら
  3. 不動産売却の時に重要な登記費用について
  4. 不動産投資による不労所得を得るための仕掛け作りとリスク
  5. 実は厳しい税金滞納への対応

関連記事

  1. 不動産基礎知識

    裁判所への競売申立前の対応がポイント

    住宅ローンの滞納をしていると、やがて債権者は裁判所に競売申立を行うこと…

  2. 不動産基礎知識

    競売の流れから見る専門用語

    競売について詳しく知りたい方にとって、競売に関わる専門用語は難しく感じ…

  3. 不動産基礎知識

    抑えておきたい!競売不動産における交付要求

    不動産を購入し、何らかの事情で住宅ローンの支払いが滞ってしまった時、裁…

  4. 不動産基礎知識

    住宅ローンを借りるときに設定される抵当権とは?

    住宅ローンを借りる際、金融機関が「抵当権」というものを設定することがあ…

  5. 不動産基礎知識

    【不動産】土地の売却で高く売るためのポイントについて

    景気が悪いと言われて長いですが、【不動産】の売買も意にたがわずです。で…

  6. 不動産基礎知識

    マイホームを手放すことになってしまったら

    せっかく手に入れたマイホームを手放すのにも色々な理由があることと思いま…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 債務整理

    競売のスケジュールは大きく分けて2つ
  2. 任意売却

    任意売却の流れを参考に競売を避ける!
  3. 債務整理

    競売を止める方法! ~任意売却と個人民事再生について~
  4. 任意売却

    通常の売却と任意売却の大きな違いとは
  5. いろいろ

    競売の仕組みと競売物件について
PAGE TOP