不動産基礎知識

競売よりも任意売却により物件が高く売れる理由

競売による物件売却の価格水準は、一般市場における売却水準の7割程度ともいわれます。
しかし、任意売却であれば一般の売買市場に近い価格水準で売却することも可能です。この違いの理由はどこにあるのでしょうか。

LP_banner_02

■競売による売却価格が安くなる理由
不動産が競売物件として裁判所によって売却されるのには様々な理由があります。いずれにせよ共通しているのは所有する不動産を売却してお金に換えざるを得なかったということです。一般の方でも競売は無縁な話ではありません。代表的な例としては住宅ローンの返済が出来なくなったケースが挙げられます。
金融機関はマイホームに付けた抵当権を実行して競売による売却金額から融資したお金を回収するのです。競売では所有者の意思とは関係無く強制的に売却してしまいます。このため引渡などでトラブルが起こり易く、また買受希望者は事前に物件の確認もできないため売却金額が安くなります。

■任意売却が高くなる理由
住宅ローンが返済できずマイホームを売却せざるを得ないという同じ状況で、競売ではなく、任意売却という方法によってマイホームを売却するという方法があります。任意売却は、債務者が債権者の承諾を得て競売ではなく一般の売買市場で売却するという方法です。
任意売却では売却までに要する時間は限定されていること、売買価格については債務者の承諾を得る必要があることといった制約はありますが、任意売却が競売よりも高い価格水準で売却できるのが一般的です。その理由は、購入希望者を広範囲から探すことができ、事前に物件も確認して貰い、引渡でトラブルが発生する可能性が低いからです。
このため競売同様に瑕疵担保責任を負わずとも競売よりも高い金額で交渉することが可能となり、物件によっては売却価格が一般の市場と同水準となることもあります。

■任意売却が選ばれる理由
任意売却は債務者にとっては債権者、不動産仲介業者、購入希望者など多くの人と接触し、交渉、打合せを行う必要があり、とても手間が掛かります。それでも多くの人が任意売却を選択する理由は、価格以外にもメリットが数多くあるからです。
任意売却であれば、引っ越し費用を売却代金から工面して貰えることも多く、ローンの残債の返済計画も無理のない現実的なものとなります。また、近所からは単なる引っ越しとしてみられるだけで、競売のように情報が公開されることはありません。
任意売却は手間が掛かると前述しましたが、専門業者にお願いすれば煩わしい交渉事も引き受けてくれます。住宅ローンの返済でお困りの場合には、話しだけでも聞いてみることで事態が前進することと思います。是非、ご検討ください。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 実は厳しい税金滞納への対応
  2. 督促状の納期限とペナルティについて
  3. 競売における売却基準価額とは何か
  4. 相続時に名義変更をしないとどうなる?
  5. 不動産の投資で不労所得生活を始めていくために考えること

関連記事

  1. 不動産基礎知識

    競売物件の買受には落札価格以外にもお金はかかる?

    裁判所で行われる不動産競売で入札を行った結果、通常一番高い価格が落札価…

  2. 不動産基礎知識

    競売売却代金の交付と余剰金の発生

    競売が実行された結果、競売物件の売却代金は債権者に交付されることになり…

  3. 不動産基礎知識

    競売物件の購入と抵当権の関係

    不動産投資や安いマイホームを手に入れる手段として、裁判所の行う”競売”…

  4. 不動産基礎知識

    住宅ローンの返済中に病気になってしまったら?

    住宅ローンの返済は一般的に長期に渡ります。人にも依りますが30年を超え…

  5. 不動産基礎知識

    賃貸経営における利回りの目安とは

    投資用不動産を購入して賃貸経営を行う際に収益性を表す指標として利回…

  6. 不動産基礎知識

    住宅ローンが残っている家を売却し、プラスの利益を得られるケースとは

    住宅ローンで家を購入したものの、生活環境の変化などによって、ローン返済…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 任意売却

    競売物件の購入のための銀行ローンとは
  2. 任意売却

    任意売却とはどういう制度なのか?
  3. 債務整理

    競売における現況調査と報告書の閲覧の仕方
  4. 任意売却

    任意売却は個人の信用情報に影響を与えるのか
  5. 相続

    相続税を延滞してしまったときの罰則
PAGE TOP