任意売却

任意売却における引越し時期の問題

任意売却によってマイホームを売却することを選ぶことのメリットに引越し時期を調整できるという話を聞かれることがあるかと思います。しかし、この引越し時期の調整は売主の都合だけで決めることはできませんので注意が必要です。

LP_banner_02

競売による立ち退きに基づく引越し
競売によるマイホームの売却では、落札者が決まれば落札者は即座に立ち退きを求めてくるのが通常です。債務者が立ち退きをどれだけ拒んだとしても、落札者に家庭の事情を説明して立ち退きの時期を先に延ばして欲しいと頼んだとしても、落札者が引渡命令の申立てを行い、強制執行の申立てを行ったならば最終的に債務者は引越しをせざるを得ません。
引越し時期の交渉をする余地は基本的にありませんので、競売による売却から逃れられないのであれば、引越し費用を何とか工面しないと路頭に迷うことになりかねません。

任意売却であればどうか?
任意売却であれば、引越し時期について調整ができて、更に引越し費用も貰えるというような話がありますが、これは本当のことなのでしょうか。
結論からいいますと、その可能性はあるが確実なものではないというところです。
引越し時期については、任意売却であれば通常の売買と同じように引き渡しの時期などについて買主と交渉することができます。例えば次の引越し先がみつかるまでですとか、子供の卒業まで待って欲しいといったような事情を買主と協議する余地があります。
しかし、気を付けなければいけないのは、あくまで交渉の余地があるというだけの話であり、確実に希望が通る訳ではありません。買主には買主の都合がありますので、交渉が必要なのです。また、任意売却であれば引越し費用を貰えるという話ですが、これも確実という話ではありません。
あくまで貰える可能性があるということです。債権者が引越し費用の捻出を認めてくれれば債務者の手元に引越費用が帰ってくることになります。

引越しの時期と費用の関係
引越しの費用は売買代金から捻出されるため、債務者が引越し代金を貰えるのは任意売却の決済が完了した後になります。
決済が完了するためには引き渡しが完了していることが必要であるために、必然的に債務者が引っ越した後ということになりますので、事前に引越費用を立て替える形になりますので注意が必要です。
事前に引越し費用が貰える訳ではありません。したがって任意売却で引越しの時期は、極力、引き渡しの時期に近い方が債務者にとっては有利です。引き渡しまでは債務者は所有者としてマイホームに住み続けることが可能ですから、その間に引越費用を貯めておきましょう。
任意売却では、債務者にとって都合の良いことは交渉の成果であることが多いですから、親身に相談に乗ってくれて、交渉力のある任意売却に強い業者を選ぶことが大切です。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 賃貸経営を行うのに宅建の資格は必要?
  2. 住宅ローンによる隠れ貧乏にならないために
  3. 不動産売却の時に重要な登記費用について
  4. 督促状の納期限とペナルティについて
  5. 競売における売却基準価額とは何か

関連記事

  1. 任意売却

    不動産競売 停止させる方法とは?

    不動産競売を管理する裁判所から、所有している建物について差し押さえが入…

  2. 任意売却

    任意売却での仲介業者を選ぶ際の決め手

    自分自身でも任意売却ができないわけではありませんが、トラブルになったり…

  3. 任意売却

    競売での売れ残りは最後はどうなるのか

    マイホームが競売にかけられたとしても、全ての物件に対して買受希望者が現…

  4. 任意売却

    競売における値段とは何を指すのか

    裁判所における不動産競売では、価格や価額と付く言葉が複数出てきます。ス…

  5. 任意売却

    任意売却の無料相談で今後の方針を決定

    任意売却を実行する前に無料相談を行う事で、任意売却について理解を深める…

  6. 任意売却

    任意売却の場合の不動産登記で必要な手続き

    任意売却の場合は、特殊な状況での売却になる事でしょう。支払いや今後の生…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 任意売却

    任意売却の流れを参考に競売を避ける!
  2. 相続

    相続税の相談は相続のプロにしたほうが良い理由
  3. 債務整理

    競売で落札した物件の賃貸借契約はどうなるのか? ~落札者編~
  4. 任意売却

    任意売却において、代理人を立てて着手する際の注意点
  5. いろいろ

    不動産競売、最後の大仕事「立ち退き」に必要な手続き
PAGE TOP