任意売却

競売の売却物件が荒れていることが多い理由

競売で売却されるマイホームなどの物件が思った以上に部屋の中などが荒れた状態になっていることが多くあります。なぜ、このような状態になってしまうのでしょうか。

LP_banner_02

競売で売却されるということ
競売物件として売却されることになってしまったマイホームを見ていると、思った以上に荒れている状態のものが多いことを感じます。部屋のなかには、衣類が散乱し、ゴミが床に散らかっていて掃除はされていないというような状態です。ひどい時には部屋の中の襖や障子、壁に穴が開いていることもあります。
競売物件として売却されるということは、住宅ローンなどの返済が出来なくなってしまい、債権者から競売の申立てをされてしまったということです。競売による売却代金は借金の返済に充てられ残った借金は残債として返済義務を負うことになります。
ということは、高く売れれば売れるほど残債は少なくなる訳ですから、少しでも綺麗にしておいたほうが高く売れるように思えるのですが、これは何故なのでしょうか。

家が荒れてしまう理由
それでは、何故、競売物件として売却されることになると家の中が荒んでしまうのでしょうか。理由は色々あることと思いますが、
競売となること自体に大きな理由があることでしょう。競売になるということは、借金の返済が出来なかったということですから、生活自体が苦しくなっている可能性が多いにあります。生活が苦しければ、必然的に心の余裕は無くなり、家の掃除や片付けどころではなくなってしまいます。
また、競売に至るまでの過程の中で、それまで家の中の整頓や家事を行っていた人が離婚などによっていなくなってしまったりするケース、夜逃げ同然に家を飛び出してしまい誰もいなくなっているケースもあります。
何よりも競売物件として売却されることで、強制的に他人のものになってしまう家ということになってしまうと、家の中を綺麗に保とうというモチベーションも湧いてこないということもあることと思います。

任意競売なら住み続けられる可能性があがる
競売物件として売却されても、親戚などにお願いをして落札してもらい借りたりすることでマイホームに住み続けるという方法があることにはありますが、確実に落札できるという保証はどこにもありません。他の人が落札してしまうと立ち退きを迫られることになります。
任意売却であれば、債権者との交渉によっては、そのまま自宅に住み続けることが出来る可能性が競売物件として売却する場合と比較して高くなります。競売によって強制的に売却されてしまうよりも、自ら任意売却を選んで行うほうが家の中もしっかりと保てる可能性は高くなると考えます。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 不動産売却の時に重要な登記費用について
  2. 不動産の投資で不労所得生活を始めていくために考えること
  3. 後妻の子の相続における取り扱い
  4. 不動産売却における委任状取り扱い説明書
  5. 賃貸経営を行うのに宅建の資格は必要?

関連記事

  1. 任意売却

    任意売却を決めてから売れるまでの流れ

    一戸建てやマンションなどのマイホームを購入する際に利用した「住宅ローン…

  2. 任意売却

    住宅ローンの返済途中でリストラ、ローンの支払いはどうなる?

    住宅ローンは長期に渡る返済期間を前提に融資が行うことがほとんどです。昔…

  3. 任意売却

    任意売却するなら離婚前?離婚後?

    今、日本では結婚した夫婦の3組に1組が離婚していると言われています。離…

  4. 任意売却

    任意売却に必要な書類とは

    住宅ローンの滞納で自宅を手放さざるを得なくなった時、競売より比較的負担…

  5. 任意売却

    家に対する想いを競売による売却で反映できるか?

    日本人に限らず、自分の住む家に対する想い入れは強いものです。その家が賃…

  6. 任意売却

    不動産の売却に係る領収書と収入印紙

    不動産など高額な金銭の授受を行う場合には、契約書や領収書に収入印紙を貼…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. いろいろ

    競売における未登記建物があった場合の対処
  2. 任意売却

    任意売却の成功事例
  3. 不動産基礎知識

    競売による不動産売却の流れ
  4. 任意売却

    離婚の場合のローン対処法に任意売却を行う
  5. 相続

    相続するときの調停期間ってどのくらい?
PAGE TOP