任意売却

任意売却に興味あり、どこに相談したらいいの?

インターネットの普及によって従来は知る人ぞ知るといったような情報も簡単に手に入るようになりました。インターネットが普及する前は、その道の専門家からでなければ知ることのできないようなことも多くありました。
任意売却という方法も少し前までは知っている人は限られており、ほとんどの人は競売になったら仕方無いと諦める人が殆どという状況でした。しかし、具体的に行動を起こすとなると、インターネットだけでは困難です。任意売却に興味があるという場合にはどこに相談したら良いのでしょうか。

LP_banner_02

任意売却とはどのような制度か
任意売却とは、住宅ローンなどの返済が出来なくなってしまいマイホームを売却してローンの返済に充てると決めた人が、競売による売却ではなくて一般の売買市場マイホームを売却するための制度です。競売による売却は、競売市場で売買価格が決定されるため一般の売買市場よりも相当に安い売却価格となる傾向があります。
しかし、任意売却であれば一般的な売買市場での売却が可能であり、債務者にとっては残債が少なくなるというメリットがあり、債権者にとっても売却によって回収できる金額が多くなるというメリットがあります。
しかし、任意売却を行うためには債権者の承諾が必要となります。この任意売却を上手く行うためにはどこに相談をしたら良いのでしょうか。

任意売却を上手く行うために
任意売却を行うためには債権者の承諾が必要です。このため、兎にも角にも債権者の承諾を得なければ前に進みません。そのような意味ではまず債権者に任意売却を行うことについての相談する必要があります。しかし、任意売却をスムーズに行い、かつ、債務者にとってもより良い形とするためには、債権者との交渉を上手く行わなければいけません。
何故ならマイホーム売却後に残った債務の返済方法や引越費用の捻出などは債権者との交渉次第という側面があるためです。また、肝心の売却についても不動産仲介の腕によるところが大きく任意売却に強い不動産仲介を行う業者に相談をすることが大切です。

早めに相談を始めることが大切
債権者への相談も任意売却を行う不動産会社の方への相談も早いほうが好ましいことに間違いありません。遅くなってしまうと競売と同時並行となってしまい、ただでさえ限られている時間が更に限られたものになってしまいます。
もし、可能であれば債権者への相談の前に信頼できる不動産会社の方を見つけることができれば任意売却の相談を始め、債権者との交渉も行ってくれますので、不安な状態のなかで心強いパートナーになってくれます。是非とも親身になってくれる不動産会社を見つけてください。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 不動産売却における委任状取り扱い説明書
  2. マイホームを手放すことになってしまったら
  3. 実は厳しい税金滞納への対応
  4. 賃貸経営を行うのに宅建の資格は必要?
  5. 住宅ローンによる隠れ貧乏にならないために

関連記事

  1. 任意売却

    任意売却に合わせて債務整理を検討中の方へ

    収入減や失業など、人によって理由は様々ですが、住宅ローンが支払えなくな…

  2. 任意売却

    【不動産】売却に掛かる所得税について、知っておきたいいくつかの事

    大切な不動産(土地・建物)の売却は、金額も大きいので慎重に進めたいです…

  3. 任意売却

    住宅ローンの支払い対策に任意売却で家を売る事

    住宅ローンの支払いが滞ると、債権者から一括返済を迫られてしまいます。も…

  4. 任意売却

    任意売却と一般売却では何が違うのか

    任意売却は住宅ローンの返済ができなくなった債務者が、金融機関などの債権…

  5. 任意売却

    競売開始決定までの流れ

    住宅ローンなどの滞納により、それまで住んでいた一軒家は差押えの対象とな…

  6. 任意売却

    競売物件にかけられた抵当権は抹消できる

    住宅ローンなどの滞納により、物件は手放すことになったのでその準備を進ん…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 賃貸オーナー様

    賃貸管理会社を変更するときのトラブルを防ごう
  2. いろいろ

    家を建てる夫婦は離婚率が高いという説は本当か? 離婚によって新築物件が競売に回っ…
  3. 債務整理

    抵当権があれば支払督促も裁判所の判決も不要
  4. いろいろ

    競売の仕組みをポイント別に見てみよう!
  5. いろいろ

    住宅ローンをうっかり延滞したらどうなるのか!?
PAGE TOP