債務整理

競売とはどのようなシステムなのか

競売は通常「きょうばい」と発音しますが、法律用語としては「けいばい」と発音します。したがって裁判所で行う不動産競売は民事執行法に基づくものであるため「けいばい」と発音するのが正しいということになります。競売といっても「きょうばい」、「けいばい」、「せりうり」と様々な読み方があるように、その方式も様々ですが、どのようなものがあるのでしょうか。

LP_banner_02

■競売の目的
一般的に競売とは物品を売却する方法のひとつの形態で、購入希望者の間で価格を競わせて最も高額な買い希望価格を提示した者に売却するというものです。

この方法による物品の売却は古くから行われてきており、生鮮食品など受給によって価格が変動するものや、絵画や宝石などの貴重な品の販売方法として用いられてきました。
オークションも基本的には競売と同じ意味です。

■競売の方式
競売、オークションの方式は、シングルオークションとダブルオークションに大きく分けられます。シングルオークションとは、売り希望者又は買い希望者の片方だけが価格を提示するスタイルのオークションのことです。これに対しダブルオークションは、売り希望者と買い希望者の両方が価格を提示するスタイルのオークションです。一般的に不動産の競売はシングルオークションの方式で行われ、証券市場での売買にはダブルオークションの方式が用いられています。

シングルオークションは、公開入札方式と封印入札方式とに細分化されます。
公開入札方式では、買い希望者が提示する入札価格をお互いに知ることができ、競り合うことで価格がつりあがっていくことを目的とする方式です。絵画などの芸術品のオークションなどはこの方式で行うことが多いです。

封印入札方式では、買い希望者が提示する入札価格をお互いに知ることができません。競り合うことはありませんので入札価格が一番高額であった者が落札することとなります。不動産競売では現在この方式を採用しております。

■不動産競売によって決まる落札価格
不動産競売は封印入札方式を採用しておりますが、以前には公開入札方式を採用していた時期もあります。しかし、談合や妨害などが横行していたため民事執行法の制定により期間入札が行われるようになったのです。それでも問題点は解消されず、平成16年には短期賃貸借の廃止、競売妨害排除などが定められました。

改正を通じて競売の門戸は広がってきていますが、それでも一般の方にとってはハードルが高い点が多く、安易に入札参加することはお勧めできません。競売とは談合や競売妨害との闘いの歴史であると言えます。

これらの努力が実りつつあり、競売による落札価格の水準は昔よりも上昇してきています。しかし、通常の売買市場における水準と比較すると、リスク負担が高い分だけ低い水準となっています。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 実は厳しい税金滞納への対応
  2. 賃貸経営を行うのに宅建の資格は必要?
  3. 不動産の投資で不労所得生活を始めていくために考えること
  4. 賃貸不動産の経営管理を安易に考えてはいけません!
  5. 不動産売却の時に重要な登記費用について

関連記事

  1. 債務整理

    競売物件を購入する際に銀行などから借りることが出来るローン制度とは

    競売物件を購入する際に、「保証金」や「残代金」を支払わなければなりませ…

  2. 債務整理

    入札側も債務者側も知っておくと役立つ、裁判所が行う競売のプロセス

    競売とは、債務者が不動産物件のローンを返済できなくなったときに裁判所が…

  3. 債務整理

    競売のスケジュールは大きく分けて2つ

    競売での全体の流れを把握するには、不動産物件に対して競売の申請手続きか…

  4. 債務整理

    法律上の債務と会計上の負債の違いについて

    お金を払わなければいけない状態を、債務を負っているとか、負債を抱えてい…

  5. 債務整理

    競売において供託金と呼ばれるお金について

    競売で供託金と言われるお金とは何なのか?どういった事で使われるのか、い…

  6. 債務整理

    知っておきたい競売の明け渡しまでの流れ

    住宅ローンが払えずに滞納してしまい解決されないままの状態ですと、競売に…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 任意売却

    土地のみが競売の対象の場合、土地上の建物はどうなる?
  2. 債務整理

    競売による賃貸借契約とは?
  3. 任意売却

    不動産の競売と「時効の中断」の理由
  4. 不動産基礎知識

    競売その後の流れ
  5. 不動産基礎知識

    住宅ローン審査における世帯年収の目安は?
PAGE TOP