債務整理

競売で不動産が差し押さえられたらどうなる?

何らかの事情で住宅ローンなどの支払いなどが滞り、そのまま放置してしまうと最終的には、所有している不動産が競売に掛けられることをご存知でしょうか?
今回の記事では、競売差し押さえについて紹介します。

不動産差し押さえについて

不動産とは土地や建物のことを意味しますが、所有している土地や家屋、マンションなどが不動産を管理する裁判所に取り上げられてしまう事を「不動産差し押さえ」と言います。
裁判所から通知が届き、住宅などが差し押さえを受けるのです。

ローン延滞以外でも差し押さえはある

不動産における担保ローンの回収や、現在残っている借金の返済ができなかった場合には、債権者からの訴訟によって裁判所から判決が下りた時でも、差し押さえをする事ができます。

税金滞納で差し押さえられる

最初の方で「住宅ローン支払いが滞った場合、競売にかけられる」と話しましたが、必ずしもそれだけと言う事ではなく、税金などを滞納した時にも所有している不動産などが差し押さえられた場合には、競売とは別に公売にかけられる事があります。

税金を滞納することでの差し押さえは、国税や地方税のみと問われず、全ての税金が関係してくる可能性があります。また、競売差し押さえとなるのは所有している不動産だけではなく、会社から毎月支払われる給与や預貯金、所有している自動車、宝石類などの財産も差し押さえの対象です。

まとめ

今回の記事では、競売差し押さえについて紹介しました。借金などの債務は、債務整理や自己破産などをしたとしても債務自体はなくす事はできますが、税金の場合は免除できるケースはあっても、完全に0にするという事はできません。

しかし、住宅ローンの滞納などにより状況によっては、住宅の差し押さえがある場合もありますが、双方の話合いによって任意売却へ変更する事もできます。

競売に関する事や不動産の事なら全ておまかせ、ご相談も「アブローズ」までご一報を下さい。

ピックアップ記事

  1. 在宅ローンの老後破産リスクは任意売却で回避しよう
  2. 不動産の投資で不労所得生活を始めていくために考えること
  3. 賃貸経営を行うのに宅建の資格は必要?
  4. 不動産の売却に年齢制限はある?
  5. 督促状の納期限とペナルティについて

関連記事

  1. 債務整理

    債務整理で弁護士などから連絡がこない

    借金の返済が困難となったことで、弁護士等に債務整理を依頼した人達か…

  2. 債務整理

    債務の悩みから解放されるためには

    住宅ローンの返済が苦しい、クレジットカードの支払いができないといったよ…

  3. 債務整理

    競売の落札後の進行と強制執行費用

    競売物件を落札した後も、その場所に不法占拠する住民がいる場合も少なくあ…

  4. 債務整理

    競売で落札した物件の賃貸借契約はどうなるのか? ~落札者編~

    競売物件を購入する目的の1つとして、投資(賃貸利回り)を考えている方は…

  5. 債務整理

    督促状の納期限とペナルティについて

    ローンの返済や税金の納付などが設定された期限を超えてしまうと債権者や国…

  6. 債務整理

    競売で獲得したマンションの管理費滞納分は誰が支払う

    区分マンションは管理組合によって、管理費や組合費が管理されています。と…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. いろいろ

    住宅ローンを借りる際は年収との比率を考えよう
  2. 不動産基礎知識

    競売の妨害
  3. 任意売却

    競売物件に未登記の建物がある時の扱いとは
  4. 不動産基礎知識

    不動産投資の判断基準の持ち方
  5. 任意売却

    賃貸の競売物件を買うのはお得ってホント!?
PAGE TOP