任意売却

マイホームブルーの予防策と対応策

マイホームブルーとは、マリッジブルーとかと同様にマイホームが原因でどことなく不安になって気分が落ち込んだり、不満が蓄積するなどして浮かない気分になったりする状態を指すようです。このマイホームブルーは家の購入を決めた多くの方が経験するようですが、予防策、対応策などはあるのでしょうか。

LP_banner_02

  • 何が原因でマイホームブルーになるのか

マイホームブルーの予防策や対応策を考える前に、まず何が原因でマイホームブルーになってしまうのかを考えてみましょう。何となく不安になったりしてしまうのは、自分の力ではどうしようもないことが問題となっていたり、問題はあるのだけれども何が問題なのかが分からないようなときが多いと思います。これは将来に対する不安が強くなっているケースでしょうか。ローンを払い続けることができるだろうかとか、大きな地震が来てもマイホームは大丈夫だろうかとかというような不安です。一方、不満は現実的なものが原因です。間取りが気に入らなかったのに強引に話が進められたとか、マンションよりも戸建に住みたかったとかというようなものです。

  • 予防策には何があるか

マイホームブルーの予防策としては、マイホームの購入決定前にとにかく不安や不満を言葉にすることでしょうか。不安や不満そして疑問に思うことを家族や住宅販売の営業マンにぶつけてみることです。言いたいこと、確認したいことを我慢していると、それがマイホームブルーにつながってしまうケースが多いようです。ローンの不安があれば月々の返済を見直すことや、間取りが気に入らなければ再考してみるとか、地震が気になるのであれば地震保険でどれだけのカバーが出来るのかを事前に確認したり、何らかの打開策を模索し、打ち合わせることが可能です。少しでも不安、不満が解消されるのであれば是非とも実行してみてください。

  • それでも不安・不満が残る場合

一生のうちにおける大きな買い物です。それでも不安や不満が残ることはあるかもしれません。そのときは時間が解決してくれるのを待つというのも一つの方法です。新しいマイホームでの生活の中に楽しいことを見つけると、やがて不安や不満も解消されていくことも多いようです。それでもマイホームが原因で生活に支障が出るほどの心身的な症状が出るようであれば、環境を変えることを検討する必要があるかもしれません。家よりも健康のほうが大切です。もし、マイホームを手放す場合に、住宅ローンの支払いが残っていると様々な手続きが必要となります。そのようなときには任意売却の専門家に一度相談してみると良いかもしれません。不動産のプロでもありますから、任意売却以外にもアドバイスが貰える可能性もありますので気軽に聞いてみましょう。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 住宅ローンによる隠れ貧乏にならないために
  2. 在宅ローンの老後破産リスクは任意売却で回避しよう
  3. 実は厳しい税金滞納への対応
  4. 競売における売却基準価額とは何か
  5. 不動産売却における委任状取り扱い説明書

関連記事

  1. 任意売却

    住宅ローンの返済途中に転勤が決まってしまったらどうする?

    長期に渡る住宅ローンを組んでせっかく手に入れたマイホームですから、ずっ…

  2. 任意売却

    任意売却による連帯保証人にかかる迷惑を最小限におさえるには

    現在住んでいる住宅のローンが支払えなくなったとき、任意売却を考える必要…

  3. 任意売却

    任意売却の手続きにおける担保解除同意書とは何か

    住宅ローンの返済ができなくなってしまった場合に抵当権者は競売の実行を申…

  4. 任意売却

    任意売却時に引っ越し費用が不要になることも !

    任意売却は、通常の不動産取引のように費用が発生します。しかし、任意売却…

  5. 任意売却

    不動産売却で損が出たとき使える税金の特例とはどんなもの?

    不動産である土地や建物を売却したとき、利益が出て得するといいのですが、…

  6. 任意売却

    任意売却の荷物処分は購入者負担になる場合も!

    任意売却にした場合に家中の荷物はどうしたら良いのか?何もしないで直ぐに…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 不動産基礎知識

    2016年から2018年過去と今後の住宅ローンの見通しを分析し動向を探る
  2. 離婚と不動産

    離婚するとき、有責配偶者の場合ではどうなる?
  3. 債務整理

    競売に必須知識!! 強制執行の概要
  4. 離婚と不動産

    離婚はネガティブからポジティブへの転換期
  5. 任意売却

    任意売却の仕組みについて
PAGE TOP