任意売却

競売によって売却される住宅

競売になる物件には住宅を始め、農地、工場、更地、事務所ビルなど色々な種類の不動産が売却の対象となります。ゴルフ場やホテルなどの大型物件が出てくることもあります。しかし、売却される割合としては住宅が占める割合が多いのが実情です。

LP_banner_02

競売での住宅の数
競売は色々な事情で不動産が売却されることになります。住宅ローンの返済額出来なくなって競売になるものもありますが、相続の発生によって相続税が払えなかったり、遺産の分割協議が整わなかったりすることによって競売に至るケースもあれば、不動産投資を行っていたものの賃貸事業が行き詰まってしまうことで競売になることもあります。
また、離婚、自己破産なども原因になることもあります。このような事情によって売却される不動産の種類として、多数を占めるのは住宅ということになります。
一般社団法人不動産競売流通協会によると2016年の競売物件種別の内訳として、マンション4,682件、戸建て17,997件、農地1,958件、土地4,363件となっています。

競売物件数の減少と住宅
競売によって売却される物件数は年々少なくなっています。平成18年には約6万1千件の事件数であったのが平成27年には約2万3千件の事件数となり約3分の1にまで減少しています。その中でマンションと戸建ては約8割近くを占めることになる計算になります。実際には店舗ビルなどもありますが、これは住宅以外の種類の不動産は民事再生によって他の方法で売却するなどして競売以外の方法で売却されていることが多く数が少ないことが考えられます。
競売による全体の物件数は大幅に減少していることから、やむなくマイホームを手放すことになったときに競売以外の方法での売却されている事案が増えていることは分かります。しかし、マンションや戸建ての占める割合の多さをみると競売以外の選択肢について検討されていない方もまだまだ多いような気もします。

マンションと戸建て
競売で売却される物件のうち住宅は、主にマンションと戸建てになりますがマンションの割合は戸建てと比較すると減少しているようです。これは昨今の投資ブームもありマンションが競売になると事前に高値で購入しようという業者などの動きがあるものと考えられます。
しかし、戸建て住宅は個別性が強くその殆どが自己の居住用としての利用が多いことから競売の実行の前に物に高値で買取というのはなかなか難しいといえます。そこで任意売却という方法を取れば競売で売却されるよりも高値で売却できる可能性が大変高くなります。
個別性の強い戸建て住宅でも任意売却であれば通常の売買と同じ手順で売却ができますので、事前に内覧をして間取りや設備などを細かく見てもらうことも可能です。このような確認を経て売買の判断をすることが出来れば買主も安心できますので、事前に物件の確認ができない競売よりも高値で売却できる可能性が高くなるということです。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 不動産売却における委任状取り扱い説明書
  2. 不動産投資による不労所得を得るための仕掛け作りとリスク
  3. 相続時に名義変更をしないとどうなる?
  4. 住宅ローンによる隠れ貧乏にならないために
  5. 不動産売却の時に重要な登記費用について

関連記事

  1. 任意売却

    住宅ローンが払えないときの「任意売却」 ~新しいスタートをきるためのメリット~

    夢にまでみたマイホーム。住んでみたのはいいけれど、不況やリストラ、病気…

  2. 任意売却

    任意売却を進めるのであればまず申出書の準備をしましょう

    住宅ローンが滞り、債権者から督促状が届くと、競売にかけられてしまう可能…

  3. 任意売却

    競売による賃貸借契約の取り扱いは注意

    競売物件に賃貸借契約が付いている場合があります。競売物件を購入する買受…

  4. 任意売却

    返済滞納による督促状のうちに任意売却の判断を

    住宅ローンの返済を滞納してしまうと、金融機関からの返済の催促が行われ、…

  5. 任意売却

    住宅ローン返済に関する不安をできる限り小さくするには

    一般的に住宅を購入する際に借り入れる住宅ローンは、大金を借りることとな…

  6. 任意売却

    競売における最低売却価額から売却基準価額への変更

    住宅ローンの返済が出来なくなったマイホームや借金の返済が出来なくなり裁…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 不動産基礎知識

    競売の費用は原則として債務者の負担
  2. 任意売却

    不動産の売却損発生時の税金の特例
  3. 相続

    離婚が相続に与える影響について
  4. 任意売却

    任意売却の仕組みについて
  5. 相続

    債権者の代位権に基づく相続登記とは何か
PAGE TOP