不動産基礎知識

競売における立ち退きに関する費用について

競売でマイホームが落札されてしまうと、やがて落札者から退去を求める連絡が入ることになります。それまで住み続けていた家から出ていくのは大変辛いことだとは思いますが、ここで立ち退きを拒否してもあまり良いことはありません。
立ち退くにしても費用が掛かりますが、少しでも負担を減らす方法はあるのでしょうか。

LP_banner_02

最終的には強制執行
もし、マイホームが競売によって落札されてしまったら立ち退きをどれだけ拒否しても最終的に強制執行という法的措置を取られてしまったらどうしようもありません。強制執行とは裁判所の執行官立会のもと強制的に荷物を家から運びだされてしまい家のカギも付け替えられてしまいます。もし、このとき引越し先などの手配をしていなければその日に住むところにも困るという状況になる訳です。
既に家の所有権は落札者のものになっていますので、立ち退きをしないですむためには落札者と交渉するしかありません。例えば相当な金額で落札者から家を買い戻す、家賃を支払って借家人として居続けるという方法がありますが、お金の工面が難しいでしょうし、落札者には落札者の都合がありますのでこれらの交渉が上手く行く可能性は低いと思われます。

引越し費用を貰う
住んでいる家から立ち退くのにもお金が掛かります。荷物の量や引越し先にも寄りますが、ファミリーでの引越しであれば30万円以上は掛かるでしょう。立ち退くために、この引越し費用を落札者が決まる前くらいには用意しておかなければいけません。
しかし、貯めることが出来なかったり、足らなかったりということはあることだと思います。このようなとき立ち退きを請求してくる落札者から引越し費用を貰うことはできないのでしょうか。

引越し費用の交渉
落札者から引越し費用を貰うのはなかなか厳しい交渉事になりますが、絶対に無理という訳ではありません。この交渉を成功させるためには引越し費用を出すことが落札者のメリットになることを伝えながら、退去を確実にするということを信用して貰わないといけません。
強制執行までの一連に要する費用よりも引越し費用を出してくれれば安く済むこと、すぐに立ち退くことを約束することで落札者のメリットを訴えるのです。落札者によっては、交渉に乗ってくれるとは思いますが、トラブルは避けたいと思っていますので落札者の心証を良くしておくことは大変重要です。
競売ではなく、任意売却でも引越し費用を債権者から出して貰うために交渉が必要になりますが、この交渉は専門業者が行うこともあり慣習的に引越し代を貰える可能性は競売よりも遥かに高いということがいわれています。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 後妻の子の相続における取り扱い
  2. 賃貸経営を行うのに宅建の資格は必要?
  3. 不動産投資による不労所得を得るための仕掛け作りとリスク
  4. 不動産売却の時に重要な登記費用について
  5. 不動産の投資で不労所得生活を始めていくために考えること

関連記事

  1. 不動産基礎知識

    家を売却しよう~売れるまでの流れをおさらい~

    今現在、持っている家を売ろうと思ったら、どの様な流れになるのでしょうか…

  2. 不動産基礎知識

    家を売るタイミングはいつがベストか?知っておきたい2022年問題

    生産緑地法の期限を目前に、家の売却を急いでいる方は多いのではないのでし…

  3. 不動産基礎知識

    区分所有マンションにおける賃貸管理

    マンション管理には物的な管理と賃貸管理の2種類があります。また、所有す…

  4. 不動産基礎知識

    競売の費用は原則として債務者の負担

    住宅ローンの返済を滞納していると、やがて債権者は裁判所に抵当権に基づく…

  5. 不動産基礎知識

    不動産投資の目標は、目的に合わせて設定しよう

    不動産投資では、資金調達や、融資の可能性も重要なのですが、投資の目標を…

  6. 不動産基礎知識

    住宅ローンにおける催促と督促の違い

    催促や督促は貸したお金の返済や約束したことの履行などを求めるときに使わ…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 不動産基礎知識

    競売で建物のみを落札するとどうなる!?
  2. いろいろ

    競売不動産取扱主任者とは?
  3. 債務整理

    わかりやすく理解する「競売の流れ」とは
  4. 任意売却

    競売物件における固定資産税などの税金の滞納
  5. 任意売却

    任意売却するなら離婚前?離婚後?
PAGE TOP