不動産基礎知識

賃貸管理会社ってなに? 仕事内容を紹介

例えば、投資するために不動産を購入した場合には多くの人は賃貸管理会社に管理を委託するのですが、その一方で賃貸管理会社がどのような仕事をしているのか、その内容を知っている人は少ないはずです。よって、今回は賃貸管理会社とはどのようなものであるのか、仕事内容についてまとめましたので、一緒にみていきましょう。

■賃貸管理会社ってなに?

まず、結論からいうと賃貸管理会社(不動産管理会社)とはいえ、社員一人が物件管理のみの仕事をしているケースは少ないです。例えば、とても多くの管理物件数がある会社であれば、管理のみ専属で行っている社員もいる所もあるでしょうが、「多くは、担当管理物件を営業マンがそれぞれ抱えながら、客付け業務を同時に行っている」のが現状です。

■賃貸管理会社の仕事内容は主に2種類ある!?

では、主に賃貸管理会社の仕事内容とはどのようなものでしょうか。シンプルにいえば、例えばアパートやマンション等を保有している大家さんからの依頼で「空き部屋の募集&物件の維持管理」「賃料の集金業務」を行い大家さんに代わって物件の管理をするのが、賃貸管理会社の仕事内容となります。

また、管理業務には2種類あり「契約管理」であれば、

・新規募集
・契約締結
・契約更新
・退去時の立会い

等がおもな業務となります。そして、「入金管理」ならば、

・賃料集金
・滞納賃料の督促
・クレーム対応

となるのですが、場合によっては共用部分の定期清掃&エレベーターのメンテナンス、消防点検などを行うこともあります。

また、大家さんが所有するアパート&マンションの中には、

・高額の家賃
・駅から遠い
・古い物件

等、なかなか入居者が見つかりにくい物件があります。その際には、適切な家賃の設定を提案し、室内リフォームの見積もりをとり、大家さんにリフォームを勧めるなどの交渉をおこない十分なサポートをおこないます。

■大家さんの納得いくサポートをする賃貸管理会社

いかがでしたでしょうか?このように賃貸管理会社の仕事内容は、さまざまあります。また、この他にも定期的に管理している物件の巡回をしたり、空き物件の図面の作成を行い、また、長期的に決まらない物件に関しては、優先的にお客さんを案内してくれるように客付け会社に営業をかけるなど、大家さんにとって頼りになる存在といえるのではないでしょうか。

不動産のことに関して何か疑問やお困りごとがありましたら、お気軽に「アブローズ」までご相談ください。

ピックアップ記事

  1. 実は厳しい税金滞納への対応
  2. 不動産売却における委任状取り扱い説明書
  3. 不動産の売却に年齢制限はある?
  4. 不動産投資による不労所得を得るための仕掛け作りとリスク
  5. 在宅ローンの老後破産リスクは任意売却で回避しよう

関連記事

  1. 不動産基礎知識

    家を売却する時の注意点 ~不動産の相場を知ろう~

    家を売却するときには、気を付けなければならない点がいくつかあります。何…

  2. 不動産基礎知識

    占有者が競売に与える影響とは

    競売では占有者によっては物件引渡しの時に大きな問題に発展することがあり…

  3. 不動産基礎知識

    住宅ローンを多めに借りることは可能なのか

    リフォームや引っ越しの費用に、住宅ローンを利用出来ないだろうかと考えて…

  4. 不動産基礎知識

    大家として管理会社にどう向き合うべきか

    歴史的な低金利が続いており金融機関による貸出意欲も高いことから、不動産…

  5. 不動産基礎知識

    不動産競売申立に必要な費用と取り扱い

    不動産競売は裁判所で行われるものではありますが費用が発生します。この費…

  6. 不動産基礎知識

    持ち家を売却する際に踏まえておくべきポイントとは?

    所有する土地や建物を売り払うことで売上金を得る不動産売却。その中で最も…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 任意売却

    不動産競売を取下げる方法とは
  2. 賃貸オーナー様

    賃貸経営における管理会社の変更によるトラブルと対応
  3. 不動産基礎知識

    破産管財人による任意売却とは?
  4. 不動産基礎知識

    競売における物件明細書では何が分かるのか
  5. 賃貸オーナー様

    資産を失うことになるかもしれない賃貸物件の空室率
PAGE TOP