不動産基礎知識

抵当権に基づく競売申立ては実は簡単

マイホームを建てるために住宅ローンを借り入れると、通常は土地と建物の登記簿に抵当権が登記されます。もし、返済が滞ってしまうと、この抵当権が強い威力を発揮することになります。この抵当権に基づいて競売の申立てを行うのは実に簡単な手続きで出来てしまうのです。

LP_banner_02

■便利な抵当権
抵当権とは住宅ローンを借りると、その借入金を担保するものとして不動産に設定される担保権のことをいいます。
抵当権には金融機関にとって都合の良い性質を持った担保権で、物上代位性、不可分性、随伴性、付随性といった性質を持っています。
物上代位性とは、抵当権の目的物である不動産が消失した場合の保険金や売却された時の売買代金など債権者は担保の目的物が換価されたお金を差し押さえることができるという性質のことです。
不可分性とは抵当権の目的物を分けることは出来ないという性質のことです。例えば住宅ローンの返済が残り半分になったからといって抵当権の目的物に及ぶ効力が半分になる訳ではく、完済まで全体に及ぶことをいいます。
随伴性とは債権の譲渡に随伴して抵当権も移転するということです。
付従性とは担保するための債権が存在しなければ抵当権も存在しないということです。
このような性質を有する抵当権は、更に抵当権の目的となっている土地や建物を抵当権設定者に使用収益させながら債権を担保させることができる性質を持ち、住宅ローンの滞納が発生すれば裁判不要で競売の申立てができるため、金融機関にとって便利で使いがってのよい権利なのです。

■抵当権による競売の申立
抵当権が設定された担保不動産の競売の申立てを行う場合には次の書類を揃えて行います。
1 申立書
2 資格証明書・住民票
申立債権者、債務者について必要となり、債務者と所有者が異なる場合には所有者についても必要となります。
3 代理に関する書類
委任状又は代理人許可申請書
4 目的不動産に関する書類
登記事項証明書、公課証明書等、物件案内図、公図等及び建物所在図、間取り図等
5 申立債権者宛返信用封筒
6 担保権を証する書面
本登記がされている担保権すなわち登記事項証明書に抵当権の本登記がされていれば、上記④で提出する登記事項証明書で足りることになります。

■簡単に行える抵当権に基づく競売の申立て
住宅ローンの滞納などによって債権者が抵当権に基づく競売の申立てを行おうとした場合には、上記の書類を揃えれば良く、裁判も不要なため実に簡単に処理が進みます。
滞納が発生すれば、債権者がその気になればすぐに競売とすることができるのです。もし、住宅ローンの滞納をしてしまった場合には、すぐに支払うか弁済が難しければ金融機関に出来る限り早く相談するようにしましょう。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 不動産の売却に年齢制限はある?
  2. マイホームを手放すことになってしまったら
  3. 実は厳しい税金滞納への対応
  4. 不動産投資による不労所得を得るための仕掛け作りとリスク
  5. 在宅ローンの老後破産リスクは任意売却で回避しよう

関連記事

  1. 不動産基礎知識

    知っておこう! 家の売却に掛かるお金

    家の売却はほとんどの人に取って、人生の中で数回あるか無いかという大きな…

  2. 不動産基礎知識

    競売による売却の結果、発生した残債の扱いは?

    住宅ローンの返済の滞納を続けていると、債権者である金融機関はできる限り…

  3. 不動産基礎知識

    区分所有マンションにおける賃貸管理

    マンション管理には物的な管理と賃貸管理の2種類があります。また、所有す…

  4. 不動産基礎知識

    住宅ローン審査における世帯年収の目安は?

    マイホーム購入時に金融機関から資金を借り入れる住宅ローン。その貸し付け…

  5. 不動産基礎知識

    不動産競売における物件数の推移

    不動産競売は全国の地方裁判所で行われています。ひとつの機関が取り扱う物…

  6. 不動産基礎知識

    住宅ローンの借入額や返済額の目安について

    マイホームの購入に際し住宅ローンを利用される方が多いと思います。住宅ロ…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 任意売却

    離婚による財産分与のための不動産売却で気を付けること
  2. いろいろ

    住宅ローンのがん団信への加入率について
  3. 賃貸オーナー様

    賃貸経営の破綻はどのようにして起こるのか
  4. 任意売却

    競売の評価書から見えてくる落札すべき対象
  5. 不動産基礎知識

    妻名義での住宅ローン契約は可能なのか
PAGE TOP