任意売却

競売における買戻しやリースバックにまつわる失敗

住宅ローンの滞納を続けてしまった結果、競売になってしまったマイホームにどうにかして住み続けたいと考える方は比較的多くいらっしゃいます。
この場合に競売の入札を他の方にお願いして、やがて買い戻すという方法がありますが、この買戻しについて考えてみます。

LP_banner_02

競売の入札資格者
裁判所で行われる競売の期間入札は、債務者及び連帯債務者を除き原則的に誰でも参加することができます。したがって債務者の血縁者であっても連帯債務者でなければ入札に参加することが可能です。
この制度を利用して血縁者や知人の協力を仰ぎ、マイホームを落札して貰って、その落札者からマイホームを借り受けるなどし、やがては買い戻すという方法があります。もし、上手く行けばそれはそれで良いのですが、実際のところは中々難しく、失敗することも多い方法です。

失敗する要素
まず、協力してくれる人を探すのが難しいということが挙げられます。血縁者であっても住宅ローンの返済が出来なかった債務者のためにお金を出して物件を落札してくれる人を見つけることはきっと難しいことでしょう。
次にいくらで入札するかも問題です。他の方が落札してしまったら買い戻すことは基本的に難しく、応じるとしても落札以上の金額を請求されるのが通常です。このため落札できなかった時点で、買い戻す方法は失敗と考えて良いと思います。また、無事に落札できたとしてもお金の支払いのことを考えておかなければいけません。現金で落札金額が支払えるのであれば問題ありませんが、ローンの借入れに失敗してしまったら落札しても買受けることが出来なくなってしまいます。
このように競売物件の買戻しは様々な失敗する可能性を大いに含んだ危ういものであるという認識を持つことが必要です。

早目の対応が一番
競売となった場合の買戻しが難しいのは他の入札者よりも高い金額で入れなければならないためです。しかし、あまりに高い金額で入れてしまうと債務者による買戻しも賃借することも難しくなってしまいます。
また、買受可能価額に近い水準で落札できたとしても、高額の残債に苦しむことが続きます。いずれにせよ失敗の種は色々なところに潜んでいるのです。
一方、任意売却であればどうでしょうか。買戻しを睨んだ任意売却はできないことも無いようですが、なかなかハードルが高く厳しいものがあるようです。
それだけマイホームのローンの返済が出来なかった債務者がマイホームに住み続けるというのは難しいということだといえます。やはり競売開始決定となる前に早目の対応を取ることが一番なのでしょう。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 後妻の子の相続における取り扱い
  2. 不動産投資による不労所得を得るための仕掛け作りとリスク
  3. 不動産の売却に年齢制限はある?
  4. 督促状の納期限とペナルティについて
  5. 在宅ローンの老後破産リスクは任意売却で回避しよう

関連記事

  1. 任意売却

    競売の流れと入札前に必要な書類とは

    不動産業者を通さずに競売物件の入札に参加する人は、多くの課題を抱えます…

  2. 任意売却

    任意売却で解決する税金滞納と差押え

    任意売却の場合は、多くの方が住宅ローンにおける滞納が原因になっています…

  3. 任意売却

    【不動産】を売却した代金が支払われる時期は

    やっと、【不動産】を売却しても最終的な支払いが行われるまでは、不安にな…

  4. 任意売却

    土地も任意売却は出来るの?

    この記事を読んで下さっている方はきっと、任意売却について関心を抱いてい…

  5. 任意売却

    任意売却の売買に必要な抹消同意に関する特約

    住宅ローンの返済ができなくなってしまうと、債権者は債権回収のために抵当…

  6. 任意売却

    競売物件の減少と任意売却物件の増加

    裁判所において競売は事件として取り扱われます。この競売事件の総数は、リ…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 債務整理

    競売までに、どのくらいの期間で入札と開礼が行われるか知っていますか?
  2. 離婚と不動産

    離婚した時の家の売却 競売か任意売却か
  3. 任意売却

    任意売却したい!その方法とは?
  4. 相続

    厳しく行われる相続税の税務調査
  5. 賃貸オーナー様

    家賃収入は手取りが大切
PAGE TOP