債務整理

金融機関からの借金にかかる債務保証とは何か

借金における保証というとすぐに思い浮かぶのは、金銭などを借り入れた際の債務についての保証人や連帯保証人ではないでしょうか。この保証人や連帯保証人の役割と、保証人不要とされる場合にはどのような手続きを求められるのでしょうか。

LP_banner_02

債務を保証することの意味
保証人も連帯保証人も債務を保証するための役割を持つということは分かりますが、そもそも債務を保証するとはどのようなことなのでしょうか。
債務を保証するとは、約束した債務が履行されなかった場合に、主たる債務者の替わりに他の者がその債務と同じ内容の給付を行うことを目的とした債務を負うことを意味します。
具体的には、甲が乙から借りたお金を返すことが出来なくなったときには、丙が甲に替わって乙に借金をお返しますということを事前に合意をすることで、丙は甲の借金についての保証人になり、甲の借金の債務保証を行っているということになります。

保証人と連帯保証人
保証人と連帯保証人とでは言葉は似ていますが、連帯保証人の責任は大変重くなります。主たる債務者が債務を履行することが出来なくなったときに、主たる債務者に替わって返済を行う義務を負うということは同じなのですが、「催告の抗弁」「検索の抗弁」が連帯保証人には認められず、連帯保証人は保証人が複数いたとしても債務全額について返済する義務を負うことになるのです。催告の抗弁とは、返済の請求をしてきた債権者に対し、まず主たる債務者に返済を求めるように主張することであり、検索の抗弁とは主たる債務者の所有する財産に強制執行を行うように債権者に主張することをいいます。

保証人と連帯保証人を付けない場合
通常は借金などをする際には保証人又は連帯保証人を付けることを求められますが、住宅ローンなどでは連帯保証人の替わりに保証会社に金銭を支払うことで債務保証をしてもらうケースがあります。
したがって住宅ローンの返済が滞り、金融機関から催告書などが来て、期限の利益を失うときには実は保証会社から金融機関は返済を受けているということになります。しかし、ここで債務が消滅する訳ではありません。ローンの名義人は保証会社に対して債務を負うことになるのです。
こうして保証会社は債権者として住宅ローンの担保となっているマイホームを競売に掛けることで債権を回収しようとしますし、これは通常行われる債権回収方法なのです。競売の結果、残債がある場合には保証会社は債権回収会社などに残債の債権を売却するケースも多くあります。こうして住宅ローンを借り入れた債務者は最後まで借金の返済を求められ続けることになります。
債務保証とは、それが実行されれば主たる債務者の債務が消滅する訳ではないことをしっかりと認識することが大切です。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 賃貸不動産の経営管理を安易に考えてはいけません!
  2. マイホームを手放すことになってしまったら
  3. 在宅ローンの老後破産リスクは任意売却で回避しよう
  4. 相続時に名義変更をしないとどうなる?
  5. 賃貸経営を行うのに宅建の資格は必要?

関連記事

  1. 債務整理

    競売までのスケジュールと届く文書について

    住宅ローンの返済が難しく滞納が続いてしまった場合、財産を差し押さえられ…

  2. 債務整理

    債務を相続する場合の遺産分割協議書

    人が亡くなると被相続人となり、その遺産は相続人によって相続されることに…

  3. 債務整理

    競売において裁判所の職権の変更とは

    競売が行われる場合でも、取下や取消になるケースが多くあります。今回は、…

  4. 債務整理

    競売物件購入時に必要な書類

    あまり聞きなれない言葉に「競売」というものがあります。「競売」で物件を…

  5. 債務整理

    競売物件落札後の立ち退き要求はどのようにしたらいい?

    競売による不動産購入には、何かしら問題の発生が予想されます。競売物件を…

  6. 債務整理

    競売で売れない場合どうなる?

    競売にかけられてしまった物件は、必ず売却されるとは限りません。そのよう…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 不動産基礎知識

    家を売却するなら5年以内!? ~少しでも高く売る為のポイント~
  2. 離婚と不動産

    収入合算で家を購入した夫婦が住宅ローンを完済できない場合は?
  3. 任意売却

    競売における買受申出保証額とは何か
  4. 債務整理

    競売における「預託金」とは何か?「預託金」と「保証金」の違いは?
  5. いろいろ

    情報の収集力が投資の成果を左右する
PAGE TOP