任意売却

競売における追い出しを回避するためには

競売に掛けられたマイホームの所有権は、買受人が落札代金を支払った時点で所有権は買受人に移転することになります。このためマイホームに居住していた旧所有者は、住んでいた家に対する所有権を失うため、退去せざるを得なくなりますし、退去を拒否しても強制執行という手段が取られれば強制的に追い出しに合うことになります。
強制執行による追い出しは周囲の注目も浴び、体裁の良いものではありません。何か良い方法はないものでしょうか。

LP_banner_02
■追い出されるまで居住を続ける理由
競売における追い出しは、裁判所の執行官によって行われます。ここまで来ると、抵抗しても拒んでも効果はなく、無理な抵抗を続けていると法律に抵触して逮捕ということもあります。
短期賃貸借保護制度が廃止される平成16年3月31日までは、所有者以外の者で短期賃貸借契約が締結されていることを主張する居住者がいる競売物件がそこそこありました。この保護制度を悪用して、落札者からお金を取ることを目的とする者もおり、いつ締結したのか怪しい契約書が良く出てきたものです。
しかし、この短期賃貸借保護制度が廃止された今では、居住者は退去を求められたら退去するしかありません。

■買受人から引っ越し代を貰えるか
競売の特徴としては、入札で売却が決定するため開札があるまで誰が落札するのか分からないということです。例えば親族などが入札に参加してくれたとしても、開札の結果、他の人が落札者となったということは良くあることです。このため落札後の動きは落札者によって大きく異なります。
落札者によっては早く退去してくれるのであれば、引っ越し代をある程度工面することを約束してくれることもあります。一方で、一切の交渉は行わず、期日までに退去しなければ、強制執行の手続きを取り、追い出しに即座に着手するという人もいます。最近は後者のように淡々と強制執行の手続きを取る業者の方も多くなったといわれています。
したがって競売では、追い出しに際して引っ越し代は基本的に貰うことはできず、もし、貰えたら運が良かった程度に考えておいたほうが良いでしょう。引っ越し代の提示を期待してはいけないということです。

■任意売却なら引っ越し代も交渉次第
競売では問答無用の追い出しも、任意売却であれば交渉ごとになります。債権者との交渉によって引っ越し代を捻出して貰うのも、購入者との交渉によって退去の日程も融通が利くことがあります。任意売却というと競売よりも高い金額での売却に目がいきがちですが、それ以外にも債務者にとってはメリットのある売却方法なのです。
競売による問答無用の強制退去を回避したいとともに、少しでも良い条件のもとに退去をしたいとお考えであれば、一度任意売却の専門業者に相談するなどして自分自身にとってより良いと思う選択の検討材料にしていただければと思います。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 不動産投資による不労所得を得るための仕掛け作りとリスク
  2. 不動産の投資で不労所得生活を始めていくために考えること
  3. 住宅ローンによる隠れ貧乏にならないために
  4. 実は厳しい税金滞納への対応
  5. 賃貸経営を行うのに宅建の資格は必要?

関連記事

  1. 任意売却

    任意売却で物件を購入するときの手付金とは?

    一生のうちでいちばん大きな買い物が家だと思います。一般的には金融機関か…

  2. 任意売却

    【不動産】を売却した代金が支払われる時期は

    やっと、【不動産】を売却しても最終的な支払いが行われるまでは、不安にな…

  3. 任意売却

    任意売却時に引っ越し費用が不要になることも !

    任意売却は、通常の不動産取引のように費用が発生します。しかし、任意売却…

  4. 任意売却

    任意売却での仲介業者を選ぶ際の決め手

    自分自身でも任意売却ができないわけではありませんが、トラブルになったり…

  5. 任意売却

    競売でアパートを購入する場合の問題点と利用価値

    競売でアパートを購入する場合には、家賃収入による賃貸経営が目的の場合で…

  6. 任意売却

    不動産売買における競売物件について

    一般的な不動産売買とは異なる、競売物件とは何でしょうか?競売物件は、訳…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 離婚と不動産

    離婚して家を出ていく際の家の処分
  2. 不動産基礎知識

    夫婦で借りて、返済する住宅ローン
  3. 債務整理

    要注意!?競売でも発生する消費税
  4. 任意売却

    住宅ローン不払いによる任意売却は増税前に済ませるが吉
  5. 債務整理

    競売と公売、その違いについて
PAGE TOP