債務整理

債務の悩みから解放されるためには

住宅ローンの返済が苦しい、クレジットカードの支払いができないといったような債務に悩んでいる方は少なからずいらっしゃることだと思います。その悩みが深刻になってくると他のことが手に付かないということにもなりかねません。このような債務から解放されるためにはどのような方法があるのでしょうか。

LP_banner_02

自ら解決に向けた動きをするには
債務で悩み続けた結果、諦めてしまって何もしないという方がいらっしゃいます。しかし、放っておいても何も解決はしません。事態は悪い方へ進むばかりです。日本の法律では債務に苦しんでいる方を救うための法律があります。まずは、この方法を知り、自らの状況に合わなければ他の方法を探しましょう。

債務整理による救済
債務の悩みを解決する方法に債務整理という方法があります。債務整理には任意整理、個人再生、自己破産があります。
任意整理は債権者との交渉によって将来の利息や未払い利息をカットしてもらう方法です。債務の減額は少なく、手続き後5年間は新たな借入は出来なくなるものの、手続きも簡単で債務者のデメリットが最も少ない方法です。
個人再生は借金を大幅に減額することが出来ます。しかし、ブラックリストに載り、官報に氏名が記載されるなどのデメリットもあります。更に債務者に継続した収入が無いと認められません。
そして自己破産は、現在の収入の有無に関わらず借金全額が免除となります。しかし、ブラックリストに載る、官報への記載だけでなく、殆どの財産を手放すことになるという大きなデメリットも背負うことになります。

安易に行うものではない
債務の悩みから解放される方法として債務整理を挙げましたが、実際にはデメリットも大きく、安易に行うものではありません。十分に検討した上で弁護士にも相談をしましょう。また、立場上官報の記載などがネックになる方や職業上自己破産が出来ないという方もいらっしゃることでしょう。
もし、住宅ローンの返済に悩み苦しんでいるということであれば、債務整理以外の方法に任意売却という方法を検討する価値は十分にあります。住宅ローンの返済を任意売却によって得たお金を充てるのですが、一般取引市場で売買を行うことが出来るために競売よりも良い条件で売却出来る可能性が高いです。
これにより住宅ローンの残額の返済方法についても債権者との交渉の結果、無理なく払える返済方法であれば、個人再生や自己破産をしなくても債務の悩みから解放されることになるのです。個人再生や自己破産は事情によって出来ない人で住宅ローンの債務でお悩みの方は是非任意売却をご検討ください。

LP_banner_02

ピックアップ記事

  1. 不動産の投資で不労所得生活を始めていくために考えること
  2. 不動産の売却に年齢制限はある?
  3. 不動産売却における委任状取り扱い説明書
  4. 在宅ローンの老後破産リスクは任意売却で回避しよう
  5. マイホームを手放すことになってしまったら

関連記事

  1. 債務整理

    競売と公売の違い?

    財産や住宅の強制的な差し押さえは、何を基にどのような方法でおこなわれる…

  2. 債務整理

    競売物件の代金を納付しよう!

    もしもあなたが、競売物件を初めて落札したとしたら、その代金はどの様に支…

  3. 債務整理

    競売物件として差し押さえられたら、その後どうする?

    ローンの未払いまたは遅延をすると、金融機関から通知書や電話があります。…

  4. 債務整理

    住宅ローンのリスクを甘く考えてはいけません

    日銀主導の低金利政策が続くなか、都心ではマンションを始め不動産価格も2…

  5. 債務整理

    競売物件の”変更”とは?

    裁判所が執行する不動産の競売は、当該物件の情報が開示されたあとでも、何…

  6. 債務整理

    競売における予納金の持つ役割とは

    競売とは住宅ローンの支払いが滞る事によって、持ち主である債務者の権利を…

おすすめ記事

おすすめ記事2

特集記事

アーカイブ

  1. 賃貸オーナー様

    賃貸経営を始めるための予算の考え方
  2. 任意売却

    競売物件の購入のための銀行ローンとは
  3. いろいろ

    家購入後に離婚する事になったらどうするべき?
  4. 債務整理

    遅延損害金は債務整理によって免除可能?
  5. 不動産基礎知識

    共有名義の家を売却するには? 売却で気をつけること
PAGE TOP